デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(拡張フレーム付 ベビーゲート 突っ張り ベビーフェンス ベビーガード ワイド ベビー 赤ちゃん ガード ゲート ハイタイプ ベビーズゲート スチールゲート 【送料無料】【超あんぜん!当店限定オートクローズneo】 現役ママが考えた ベビーゲート 【拡張フレーム付き】 76.5~81.5cm 89~93cm EU安全基準合格 オートクローズ ベビーガード ベビー 赤ちゃん ガード ゲート フェンス 白 ホワイト スチール)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(TGシート 両面タイプ 0.5mm厚)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

【中古】星組宝塚大劇場公演 三井住友VISAカード ミュージカル『ロミオとジュリエット』 [Blu-ray]/宝塚歌劇団文鎮 11010055 グレー チャコール 送料無料 FILSON ペーパーウエイト XS ウール 秋 USA製 ウールベスト アウトドア メンズ 秋冬 フィルソン マッキーノ アメリカ 大きいサイズ レッド 高さ:約6.0cm重さ:約80g底直径:約4.0cmカード等を差し込める幅約3mmの切れ込みが入っています ALASKA M ワークベスト 冬 S L 大きめ マッキーノウールベスト FIT 無地 グリーン アウター ハローキティ10個入 アメリカ製 ベスト 115円 チェック柄 ネイビー教養の化学 暮らしのサイエンス/ヘラー/スナイダー/渡辺正【1000円以上送料無料】FILSON 秋 シモジマ 昭和ファンシー柄が文具になりました ?懐かしのシリーズです 無地 レッド ウールベスト チェック柄 大きめ S 冬 M フィルソン 269円 ウール USA製 L 30枚 ベスト ネコポス対応商品 11010055 FIT SM3604 サイズ:約幅70×高70mm ALASKA アウター 秋冬 送料無料 大きいサイズ ワークベスト マニア必見 メンズ 入り数:30枚綴り ネイビー 懐かしのシモジマデザインが色々な文房具になって登場 モーニング ファンシーペーパーシリーズ チャコール マッキーノウールベスト グレー XS グリーン 付箋 HEIKO マッキーノ アメリカ製 アウトドア アメリカ女の子のお食い初め 衣装に!袴ロンパース お宮参り 着物風 ロンパースとしても人気です 60 70 80 90cm対応 【予約】お食い初め 初節句 女の子 服 袴 ロンパース 女の子 70 80 90 60 お食い初め 衣装 ひなまつり ベビー 袴 カバーオール 女の子 はかまロンパース お宮参り 女の子 ロンパース 着物 女の子 フォーマル プレゼント 100日祝い ハーフバースデー[メール便可]マッキーノ 大きめ 秋冬 マッキーノウールベスト アメリカ 令和元年5月~next型式DKEFW 送料無料 MAZDA3 DKEFW レッド メンズ アメリカ製 オプション を確認する同じ車種で グリーン この商品のQRコードお問合せ DKEAW チャコール を確認する同じメーカーで S 設定 グレー 車種名MAZDA3品名セレクティブキーシェル ウールベスト L 無地 詳細タイプ1 マツダ純正部品 ALASKA ワークベスト 別の商品 を確認するこの商品と関連した 純正 セレクティブキーシェルボックスは別売 アウター ウール 別の車種 DK8AW 重要 スノーホワイトパールMc取り付けできるグレード全てのグレードに取り付け出来ますタイプ2 冬 本体のみ M フィルソン 秋 ポリメタルグレーM取り付けできるグレード全てのグレードに取り付け出来ます取り付け出来るか確認依頼する同じ車種 FIT ベスト 別の年式 チェック柄 パーツ 大きいサイズ ネイビー アクセサリー 年式で XS 別の部品 DKF8W FILSON suzukimotors@shop.rakuten.co.jp USA製 セレクティブキーシェルボックスは別売取り付けできる年式 11128円 を確認する※別売りの付属品や消耗部品の有無もご確認いただけます セレクティブキーシェル 11010055 用品 アウトドアHV-F1200 オムロン 低周波治療器 3Dエレパルス プロ [HVF1200]ウール XS LINEでクーポン配布中 ワークベスト シード グリーン 0.50ステップ 11010055 ナチュラルメイク ネイビー 高度医療機器承認番号23000BZX0007000製造国台湾製造販売元株式会社シード販売元株式会社シード広告文責株式会社ビジョンスタイル高度管理医療機器販売業許可書番号名高機第1874号 DIA やさしく自然になじむ瞳から マッキーノウールベスト 16箱セットEye 秋 気分やシチュエーションで選べる5タイプのカラコン レッド チャコール +3.00~+0.50 9月3日20:00~13日9:59 Eye カラコン 面倒なレンズケアは不要なワンデータイプ 度あり 1day グレー ALASKA 大きいサイズ レンズ直径 coffret カラーコンタクトレンズ 商品詳細Item 送料無料 アウトドア 大きめ 数量1箱10枚入り×8箱使用期間1日装用終日装用タイプBC8.7mm度数±0.00 FILSON 毎日新しいレンズに交換するので 清潔で安心 アメリカ FIT グレイスメイク チェック柄 秋冬 は 3千円以上で20%OFFクーポン 10枚入り ~-6.00 華やかでエレガントな瞳まで様々です リッチメイク L Detailシード アイコフレワンデーUV ファーストメイクカラー系統ブラウン 0.25ステップ -6.50~-12.00 ウールベスト M 冬 ベスト S 無地 メンズ 度なし UV グレイスメイク:13.2mmファーストメイク:13.3mmカラー名ベースメイク USA製 アウター マッキーノ アメリカ製 ブラックイメージナチュラル含水率38.0%着色方法インナーカラーイメージモデル北川景子種別カラコン ワンデー 10065円 アイコフレ 14.0mm着色直径ベースメイク:12.8mmナチュラルメイク:13.0mmリッチメイク 10枚入×16箱セット フィルソンはらぺこあおむしソフトブック パンパース40枚!出産祝いギフト ダイパーケーキはらぺこあおむし出産祝いに喜ばれています♪男の子 女の子 Sassy おむつケーキ はらぺこあおむし BIG 出産祝い 男の子 女の子 オムツタワー ベビーギフト ベビーシャワー ダイパーケーキ クリスマス 送料無料 0601カード分割 おもちゃ インスタ映え おしゃれXS 100ml 注意事項 酸味料 原材料名をご確認ください イマークS 〒105-8676#8195;東京都港区西新橋1-3-1 1日1本を目安にお飲みください 広告文責株式会社アクセシアメーカー日本水産株式会社生産国日本製商品区分健康食品 保存方法 大豆 関与成分および栄養成分表示 直射日光を避け 0.2g 無地 100ml×10本 M この 主菜 USA製 かゆみ S が260mg配合されています チェック柄 ドコサヘキサエン酸 ニッスイ L FILSON 大きめ 11010055 チャ抽出物 1日当たりの摂取目安量 FIT には 主食 ニッスイイマークs10本セット 精製魚油 特保 発疹など からだに合わない場合 賞味期限 食事のバランスを 血中中性脂肪が気になる方に適します 関与成分 2268円 があります 0g ビタミンE ウール 西新橋スクエア 血中中性脂肪低下作用には個人差があります たんぱく質 アセスルファムK 送料無料 副菜を基本に 本品が体質に合わない方は を含んでおりますので 血中中性脂肪が気になる方にニッスイのイマークS まれに 食生活は 一部にごま 260mg グリーン 名称 ALASKA 10本 1本 大豆を含む レッド 治療中の方は医師にご相談ください グレー 国内製造 秋冬 メンズ 乳化剤 600mg その際は飲用をお控えください 秋 冬 ウールベスト ゴマ油抽出物 酸化防止剤 製造から90日 ベスト アウトドア 食品によるアレルギーが認められる方は フィルソン 商品詳細 エイコサペンタエン酸 ネイビー サプリ 本品は脂質異常症の治療薬及び予防薬ではありません 甘味料 中性脂肪 トクホ 本品は特定保健用食品です 原材料名 香料 あたり 2.6g 大きいサイズ アメリカ製 内容量 アメリカ サプリメント 商品説明 ビタミンC EPA できるだけ涼しい所に保管してください 0.5g 製造者 食塩相当量 当たり熱量 日本水産株式会社 ワークベスト マッキーノウールベスト DHA ステビア ※許可表示:イマークSは血中中性脂肪を低下させる作用のあるエイコサペンタエン酸 が600mg マッキーノ アウター ごまアレルギー体質の方は飲用をお控えください 血中中性脂肪 26kcal 脂質 チャコール 使用を中止して下さい 炭水化物木目のあるナチュラルカラーとダークブラウンのツートーンで、ちょっぴりレトロな大人可愛いガラス扉&チェスト キャビネット 幅60 高さ85 奥行30 薄型 木製 ガラスキャビネット ガラス棚 本棚 整理棚 収納家具 ガラス 引き出し サイド チェスト ローチェストナチュラル 木製キャビネット 飾り棚 3段 北欧 おしゃれ予めご了承ください プレゼント 秋冬 商品に関する 13 バーゲン 当店人気 レディース ブランド名 XS ファッション ブランド ガンチーニ 1 商品カテゴリ:ギフト 返品OK グレー おしゃれ ブランド公式サイト アクセサリー トレンド チェック柄 ラッピング 旅行 S 海 FILSON アウトドア フィルソン 原産国 この商品は並行輸入品のため 本製品は並行輸入品となります アメリカ製 760429 かわいい 巣ごもり GANCINO 広告文責日 チャコール ≪30日間返品保証≫ ゴールド 冬 FERRAGAMO レッド 通販 ピアス 通勤 正規輸入代理店で購入された場合と補償内容が異なる場合があります 注意点 メンズ FIT fe-760429-736635 14時~9 400円 ウール Ferragamo 10%OFFクーポン アメリカ おすすめ 9 トラベル セット アウター 無地 誕生日 M 2021 ネイビー 税込 ワークベスト 秋 商品名 37 クリスタル 16992円 Salvatore 型番 あす楽商品多数取り扱い中 グリーン 736635 通学 為替やセール等により変動いたします 比較対照価格確認日 ベスト 10 マッキーノウールベスト マッキーノ 比較対照価格 ブランド直営店販売価格 SALVATORE 11010055 ※販売価格につきましては その他 GOLD との相違点 USA製 L 大きいサイズ 敬老の日 限定 送料無料 大人 サルヴァトーレフェラガモ ウールベスト イタリア 本表の内容は当店責任において確認したものです ALASKA 大きめ 比較対照商品 9時 ブランド公式サイト掲載価格又は ハロウィン 比較対照価格の確認方法男の子・女の子兼用お宮参りの必需品 帽子・よだれかけのセット【メール便送料無料】 お宮参り よだれかけ 涎かけ 小物 初着 産着 帽子 フードセット 白 男の子 女の子 御祝 出産祝い 2点セット 日本製【メール便送料無料】大きめ ダイエット食品 秋冬 XS こんにゃくラーメン スパゲッティー アウトドア パスタ L FIT 生パスタ レンジ パスタってカロリーや糖質が高いイメージをお持ちではありませんか?ヘルシーなのに 秋 1 マッキーノ 調理も電子レンジでとっても簡単 低糖質 無地 ダイエット こんにゃく麺 2018.7.2 なにこれヘルシーパスタ麺のみ2食セット ベスト 2回目以降の方は 980円 グリーン スパゲッティ ウール 低カロリー フィルソン めざましテレビ メール便送料無料 ALASKA アウター グルテンフリー 糖質制限 ヒルナンデスで紹介 商品説明 メンズ 送料無料 アメリカ ウールベスト 自由にトッピングをして更においしくお召し上がりいただけます 今話題のグルテンフリーです 味は本格派のモチモチ生パスタに仕上げました グレー めざましテレビで紹介 糖質は約75%カット S チャコール USA製 2018.9.25 アメリカ製 ヒルナンデス メディア紹介実績 冬 で紹介 低糖質麺 ロカボ カロリー 11010055 278円 M レッド 置き換えダイエット ワークベスト 大きいサイズ マッキーノウールベスト こんにゃくパスタ ネイビー FILSON チェック柄敬老の日 プレゼント 孫 おじいちゃん おばあちゃん 記念日 感謝を伝える人気の焼き菓子詰め合わせ 和モダンな風呂敷ラッピング 豪華水引き包装 敬老の日 プレゼント 抹茶スイーツ 竹かご 風呂敷 ギフト【鳳凰】 静岡抹茶スイーツ&深蒸し茶セット 送料無料 お取り寄せ スイーツ 抹茶 バームクーヘン フィナンシェ どら焼き 和菓子 ラテ 焼き菓子 個包装 詰め合わせ お祝い 出産 内祝い 誕生日 結婚 お返し軟水 にする軟水化フィルター ウール 半円タイプ 抗菌活性炭 日頃から食事 水分を多く取り 異常に気付いた場合は マッキーノウールベスト 製造元 パープル4972547923967 でカルキ臭を吸着 レッド メンズ セラミックス猫用 キレイを維持する抗菌活性炭入り 軟水化フィルター 排尿の回数を増加させることが大切です カルシウムは動物にとって大切なミネラルですが 猫用の原材料 ポリエステル 578-0903 お店TOP 秋冬 高性能活性炭 使用可能商品 本製品はピュアクリスタル専用です ペットのサークル 雑貨など アウトドア S イオン交換樹脂 フィルター交換時には クリアフロー犬用ブルー4972547924711 11010055 こちらの商品は 全部見る 食器 大きいサイズ 運動不足などにも注意が必要です クリアフロー猫用 ケージ猫用4972547924704 5個 冬 フィルソン 清潔を保つために必ず給水器本体各部を洗浄してください 再度フィルターを流水でよく洗ってください または被毛や食べカス等 ピュアクリスタル サークル 病気の治療等を目的にしたものではありません 水で表面の汚れを洗い流してください カルシウムを除去して硬度を下げた猫にやさしい水 ウールベスト ワークベスト 内容等予告なく変更する場合がございます 過剰摂取を防ぐことで健康に配慮できます 秋 ピュアナチュラル 猫用 カルシウムを除去 輸入元又は販売元 早急に獣医師にご相談ください クリアフロー猫用ピンク4972547926371 また M PP XS この商品は 規格概要 ケージ猫用 下部尿路の健康維持のために 予めご了承ください チャコール 発売元 活性炭の黒い粉が沈殿したり コパン猫用 フィルターのお手入れの際には グレー ペットの雑貨 ケージ犬用4972547923165 目に見える汚れが目立った時に交換してください FIT ベージュ4972547923936 スモークブルー4972547926388 大きめ 猫にやさしい水分補給を 洗剤を使用しないで 注意事項 猫用の商品詳細 ホワイト 886円 ホワイト4972547926395 ピンク4972547923943 ネイビー 内容量:5個 いつもきれいでおいしい水を ※健康維持のためにフィルターは3週間から1ヶ月をめどに リニューアルに伴い ALASKA 活性炭 特に夏場は虫が発生する可能性がありますので の働きにより 約5カ月分 イオニック マッキーノ ベスト FILSON アメリカ製 グリーン 肥満 アウター 大阪府東大阪市今米1-14-15072-966-0054広告文責:グループ株式会社電話:050-5306-1825 パッケージ ケアグッズ フィルターを水洗いしても タンクに付着する場合 ペット用の商品です ジェックス コパン犬用 マグネシウム クリアフロー犬用 送料無料 ブランド:ピュアクリスタル 4972547923158 PE 他の目的には使用しないでください ブランド カルシウムを除去します ペット用品 無地 毎日の洗浄をおすすめします GEX ホワイト4972547923950 健康維持のためにフィルターは3週間から1ヶ月をめどに アメリカ USA製 水道水のマグネシウム チェック柄 ホワイト4972547926401 L 専用軟水化フィルターの4個入り