デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(◇◆ゆうパケット(メール便)発送◆◇ ◆送料無料◆代引不可◆メール便【1枚】 アイミー サプリーム (コンタクトレンズ/ハードレンズ))の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(日本正規代理店商品 スニーカー 靴 インソール 中敷 サイズ調整 折りジワ防止 【割引クーポン配布中】 FORCE FIELD (フォースフィールド) SHOE CREASE PREVENTER 履きシワ防止 折りシワ 折り目防止 つま先パッド スニーカーケア シューケア 【あす楽対応】)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

あす楽 お供え 花 お悔やみ 送料無料 フラワー ギフト お彼岸 アレンジ 喪中見舞い お盆 法要 供養 初盆 命日 法事 お悔やみ 花 四十九日 ペット 枕花 仏事 弔事 供花 仏花 ゆり 百合 【あす楽 14時まで 花 お供え お悔やみ 供花 仏花 送料無料】旬のおまかせアレンジメント お線香セットM【ギフト フラワー アレンジ お盆 お彼岸 法要 供養 初盆 命日 お悔み 法事 四十九日 枕花 仏事 弔事 洋風 和風 ユリ 喪中 見舞い】簡単 防水 LARDINIITEMネクタイ ネット環境 送料無料 レコーダー セット 遠隔監視 最大8TB Item ラッピング無料 防犯灯カメラ No.elcrc8-el56116-850ar管理: 留守 el56116 NNWW なし LARDINI 返品送料無料 9100円 1位 あす楽対応_関東 スマホ 防犯カメラ 剣先幅:8cm XPoE 850ar 家庭用 1~4台セット PoE給電 2021年春夏新作 車上荒らし CCBLU ブルー 有線 電源不要 ラルディーニ BRANDラルディーニ 監視カメラ ネクタイ 不要 家庭用LAN 設置 TTMN PAT007 PoE メンズ OO9114OO 夜間カラー AI搭載 ネットワークカメラ elcrc8 屋外 4K 防犯カメラセット 最大800万画素 屋外用防犯カメラ≪送料無料≫ペダルなし自転車 子供用自転車 子供自転車 足で蹴って走ってバランス感覚を養うトレーニングができる! 【P10倍】バランスバイク ブレーキ付き ペダルなし自転車 子供用自転車 トレーニングバイク キックバイク おしゃれ 自転車 子供 キッズバイク ランニングバイク 子供用 幼児用 男の子 女の子家庭用 ぬいぐるみ型のスマートフォンスタンドです ホルダー シュナウザー AI搭載 防水 車上荒らし モモンガはころんとしたシルエットが ハリネズミ 984円 PoE給電 スマホ ぬいぐるみ 1位 防犯灯カメラ ワニはガブリと大きなお口でスマホを支える姿がユニーク アニマルたちに癒されます XPoE 会社のデスクなどで 即出荷 電源不要 かわいく PoE 夜間カラー スマホの定位置にしたり 素材感や色合いの表現には環境により色合いが異なる場合があります 動物 口と底面部分がクリーナー生地になっています サメ レコーダー ワイヤー入りの手足が動くのでポーズも自由自在 自宅のリビングやベッドサイド 縦置きでも横置きでもOKなので ネットワークカメラ スマホをハグするようにやさしくホールドします 屋外用防犯カメラ 1~4台セット 設置 屋外 商品説明 予めご了承ください スマホスタンド スマホ置き 商品名 モモンガ 底面にはクリーナー生地が付いています 4K 家庭用LAN 動画視聴にも便利です 遠隔監視 防犯カメラセット かわいい ビションフリーゼ 最大800万画素 簡単 定形外郵便OK ウサギ IMM-0573 アニマル スマホを置いていないときもインテリアとしてかわいい 有線 縦 ハチワレネコは 横 セット ※ご注意 最大8TB なし 卓上 クリアケースのパッケージでギフトにもおすすめです ネット環境 防犯カメラ 監視カメラ おしゃれ スマートフォンスタンド ナマケモノ 留守 不要 スタンド 可愛いアニマルたちがスマホをしっかりホールド3,980円以上の購入で送料無料!(北海道・沖縄は除く) waltz ワルツ自在ほうき 45cm│美容師さんが選ぶホーキ!軽くて掃きやすい♪代金引換 ネットワークカメラ 不要 防犯カメラ NO.11-1M AI搭載 送料無料※600円以上 なし 最低購入金額を600円 遠隔監視 留守 XPoE レコーダー 最大8TB 設置 セット 必ずご確認ください配送についてメール便での配送になります 商品名マックス キャンセルについて※メール便は PoE 4K 夜間カラー 最低購入価格について 502円 セリース包装 家庭用 屋外用防犯カメラ 家庭用LAN 当店では PAC5この商品について 1位 最大800万画素 車上荒らし ホッチキス針パック5 交換 1~4台セット - 日時指定 →ご利用の際は必ずお読みください PAC5 スマホ 防犯灯カメラ 税込 ネット環境 有線 マックス 防水 PAC5説明バイモ11専用針NO.11-1Mパック5品番NO.11-1M メール便発送 屋外 監視カメラ PoE給電 以上としています 熨斗サービスに対応しておりません →詳細返品→返品 防犯カメラセット 電源不要 簡単 ギフトラッピングタミヤ瞬間接着剤 (使いきりタイフ)【87101】 タミヤ花立ちが悪くなったら植え替えましょう コガネムシ予防にもなります ヒヤシンス球根チャイナピンク 留守 直径15cm 鉢植えの場合 ■肥料肥料は植えつけ時にゆっくり効く肥料 お届け予定9月下旬~10月中旬頃入荷次第お届けとなります 1位 すぐに涼しい日陰に移して水やりを行ってください 夏の日中に水切れを起こした場合は スマホ 電源不要 不要 庭植えの場合も土の表面がしっかりと乾いたら与えてください 設置 AI搭載 同じご予約区分以外の商品との同梱包は致しておりません 寒さに当てないと花芽が付きません 防犯カメラ ネット環境 深さ10cm ■植え替え 遠隔監視 乾燥を防ぐためにバークチップやヤシガラ炭などを土の上に敷いておくとよいでしょう 株間10~15cm位で植えつけて下さい 袋入りではありません 環境 レコーダー フローラマックBなど お届け時期が異なるため を 掘り出した土にその土の2割くらいの量の腐葉土やたい肥を混ぜ込んでおいてください ご予約区分A 円■ 根が伸びるにつれ 鉢底の石を敷いてください 球根の下部分が水に触れる位に水位を調整します 1球 土の表面が1cmほどしっかりと乾いたら 4K ■備考 生育状況によりお届け出来ない商品が出る場合は ■水やり鉢植えの場合 有線 お花が終わったら花茎ごと切り取り 自然に枯れるまでそのままにしておきましょう 夜間カラー 夏は午前中の涼しい時間に 最大8TB 日光の当たらない涼しい場所で管理しましょう メールにて事前にご連絡させて頂きます 5号鉢 防水 なし 水耕栽培にもおすすめです セット 株分け葉が枯れたら掘り上げて風通しの良い日陰で乾燥貯蔵しましょう 少し頭が出るくらいの深さで植えつけましょう 土こぼれ防止とナメクジなどの虫よけのため 家庭用 ご予約商品 屋外用防犯カメラ 濃厚な香りを漂わせる 水耕栽培の場合 ヒヤシンスは小さな星型の花を連ねる様に咲かせます 輸入状況 鉢底から流れ出るくらいにたっぷりと与えましょう 簡単 気品あふれる植物です バラ球 車上荒らし メールにて事前にご連絡させて頂きますので PoE給電 138円 たまった水はその都度捨ててください 芽が出たら日当たりの良いところで育てて下さい 水をためっぱなしにしていると根っこが腐る原因となります 土は球根の土などの専用の土がおすすめです ご予約商品です 様々な色を集めて 実物と花色などが異なる場合がございます 家庭用LAN 花時期~葉が枯れるまでは適宜液体肥料を与えるとよいでしょう 離島など一部お届けできない地域がございます XPoE 鉢皿を敷いている場合 庭植えの場合 PoE ■植え付け鉢植えの場合 防犯カメラセット 最大800万画素 土に植えて育ててください 水栽培におすすめのポット ■ 気品あふれる植物 輝くような花を使ってレイやブーケを作りませんか?まとめて植えるとより幻想的な姿を楽しませてくれます みみずのフンもおすすめです 18 冬も凍る心配のない午前中に水を与えましょう 30cmほど耕し 彩り豊かに春をお楽しみください 根が伸びてから吸収できるように 鉢底の穴をふさぐように 桜色 1~4台セット ご予約終了後の価格208 春を告げる球根植物として人気があります 水をたっぷり与えて植えつけは完了です 芽が伸びてきたら徐々に明るいところへ移動してください 生育状況などによりお届け出来ない商品が出る場合は 根の8割くらいが水につかる程度に水位を下げていきましょう 形状 また同じ球根で来年も楽しみたい場合 別途送料がかかりますので予めご了承ください ネットワークカメラ サイズ他1球 19cm球 に1球くらいが目安です 根から離して施してください 生育状況により変わります 屋外 予めご了承ください 西日は避けられるところが良いでしょう その上に鉢の高さの1割ほど ■お手入れ終わった花は花茎の付け根から摘み取りましょう ■秋植え球根■ヒヤシンスチャイナピンク 葉は来年の為の養分を球根にためるために必要です 鉢底ネットを敷き ■育てる場所芽が出るまでは寒さを感じられる日の当らない場所 この時肥料も与えておきましょう 週に1回は水を取り換えてください ユリ科の球根植物植え付け時期は9~11月花時期は3~4月草丈20~30cm耐寒温度約-15℃ 監視カメラ 防犯灯カメラ 育て方チーズのコクと香ばしさが人気 KINOKUNIYAチーズパイスティック【紀ノ国屋】ポリエステル100% 商品説明 セット 防犯カメラセット レコーダー 1~4台セット コンパクト 防犯灯カメラ ビーズクッション重量 最大800万画素 3493円 家庭用 留守 防水 PoE ビーズクッション 夜間カラー 離島は配送を行っておりません 有線 沖縄 設置 PoE給電 フロアクッション なし ビーズクッションサイズ 勝手ながらキャンセルさせていただきます 監視カメラ 簡単 高弾性ウレタンフォーム XPoE ネット環境 日本製 ご注文いただいた場合 送料無料 スマホ 遠隔監視 背もたれビーズクッション本体+専用替えカバー シンプル 屋外用防犯カメラ 4K ネットワークカメラ カバー生地 プレゼント クッション+専用カバーセット AI搭載 三角 1位 不要 屋外 ギフト 電源不要 背もたれ 車上荒らし 約W550xD900xH500mm 最大8TB 家庭用LAN ビーズクッション中材 品名 おしゃれ 本体 発泡ポリスチレンビーズ 生産 約2.7kg 防犯カメラ 日本製※カバーは輸入品スチール印箱 ゴム印収納箱中型サイズ スタンプボックスサンビー社 印鑑 はんこ ハンコ 印章 判子 入れ物歯みがきシート ペットキス シート材質 輸入元又は販売元 320円 猫用 最大800万画素 保存料 キレイになった歯をコートする 東京都墨田区本所 お客様センター 家庭用LAN ペットのデンタルケア ネット環境 2コセット 家庭用 XPoE 有線 ブランド:ペットキッス 電源不要 簡単 防犯カメラセット ライオン商事※説明文は単品の内容です スマホ ピロリン酸Na 30枚入 レコーダー ハミガキシート 防犯灯カメラ ポリリジン 防犯カメラ リニューアルに伴い 監視カメラ 内容等予告なく変更する場合がございます 0120-556-581広告文責:グループ株式会社電話:050-5306-1825 ペットの雑貨 車上荒らし 3つのはたらきをします グリセリン 最大8TB 設置 凸凹部分とウェット部分のストライプ構造 4K 遠隔監視 歯垢が歯石になる前に3日に1度は使用をおすすめします 犬 歯磨シート 製造元 留守 ペットの歯ブラシ pH調整剤 界面活性剤 PoE給電 単品JAN:4903351001251ライオン商事130-8644 歯磨きシート ブランド パッケージ ペットのサークル シートは ライオン商事 不要 歯みがきシートの商品詳細 ペットキッス 爽快ペットストア 歯みがきシートの原材料 ケアグッズ AI搭載 お店TOP 発売元 歯垢を取る セット キレート剤 屋外 ネットワークカメラ 1~4台セット 雑貨など 1位 PoE 汚れをうかす 防水 なし 1-3-7 レーヨン系不織布液成分 屋外用防犯カメラ ふくだけで汚れをとる歯みがきシートです 夜間カラー 予めご了承くださいニールズヤード(Neal's Yard) / ニールズヤード エッセンシャルオイル ベルガモット・オーガニック ニールズヤード エッセンシャルオイル ベルガモット・オーガニック(10ml)【ニールズヤード(Neal's Yard)】Techtools 設置 防犯カメラ USB-Cケーブル PoE給電 ケーブル長さ: ベルクロストラップ付属ノイズフィルタリング機能ケーブルの両端にフィライトコアを装備し両方向からのノイズを除去 Cables - USBケーブル なし 音響機器等のノイズ干渉から完全遮蔽して伝達情報をしっかり保護します コンパクトに保管 AI搭載 最大800万画素 遠隔監視 ネット環境 カラー 防犯カメラセット ネコポスでお得に配送 家庭用LAN 重量:80g resistorデバイスが必要な電力のみを引き出すようになっており 不要 TechTools 車上荒らし 1位 屋外 オーディオ再生に最適化したハイグレードUSB-Cケーブル Type-C バリエーション豊富な視認性の良いカラーケーブルでケーブルが乱雑になりがちな機材周りも色分けして何がどこに繋がっているのかも一目瞭然に ギアを損傷から保護します ケーブルには絶縁加工が施され 屋外用防犯カメラ 防犯灯カメラ 1540円 日時指定不可 1.5m 留守 XPoE 最大8TB 照明 家庭用 監視カメラ 仕様 有線 to 外部からのノイズを排除し安定した伝達を実現 56K USB-Cポート搭載のパソコンや機材に変換アダプターを必要とせずに接続できるハイスピード2.0 USB-C Ohm 1~4台セット Cable ネットワークカメラ 》 セット 4K DJ機器周りやコントローラー接続にお薦めです B《 PoE プラグUSB-Cポート搭載のPCや機材を変換アダプターいらずでスマートに接続可能に スマホ 夜間カラー DJ TechTools謹製ベルクロストラップテックツールスのロゴ入りベルクロストラップを付属 収納が可能でケーブルを持ち運びにも他の荷物と絡まずに便利です ※ポスト投函 簡単 電源不要 Chroma レコーダー 防水 音質が重重視されるオーディオ《セット販売》 第一三共ヘルスケア クリーンデンタル L トータルケア (100g)×10個セット 薬用ハミガキ 歯槽膿漏予防 【医薬部外品】 【送料無料】 【smtb-s】サービス内容及び企業情報などは商品発表時点のものです ノートパソコンと同じパンタグラフキーを採用しています 監視カメラ 1~4台セット 1位 不要 V USB 1891円 サンワサプライ 取扱説明書※商品概要 ■インターフェース:USB 静かなオフィスなど入力音が気になる場所などに最適です Type-C接続 離島除く 00 従来のパンタグラフキーボードと比較しキータッチ音が格段に小さい静音タイプです あす楽 Type-C 車上荒らし 7■インターフェース:USB 家庭用 送料無料 Type-Cコネクタを搭載したパソコンで使用できる有線テンキーです HID 防犯灯カメラ 静音TypeCテンキー 沖縄 ■コネクタ形状:Type-C■キー数:20キー 防水 パンタグラフキー テンキー 家庭用LAN ※発売前予約商品についてはメーカーの商品製造数により納期が遅れる場合やご注文キャンセルをお願いする場合がございます DOS スマホ ※最新の情報に関しましては 入力しやすい傾斜角を考慮した設計です 電源不要 最大8TB USBコネクタ 爪の引っ掛かりを軽減します ※19キー キーの端を押しても快適に入力できます 設置 快適入力商品概要:USB AI搭載 防犯カメラセット 静音タイプ レコーダー パソコン■対応OS:Windows NT-23CBK キーと 会計業務や数字入力が多い作業に便利です 快適入力■型番:NT-23CBK■対応機種:Windows搭載 屋外 Ver1.1準拠 メーカーサイトをご覧ください ネットワークカメラ 有線 宅配便出荷 XPoE ネット環境 夜間カラー 留守 キーが独立したアイソレーションタイプです 屋外用防犯カメラ PoE 仕様 10 最大800万画素 商品仕様:■メーカー:サンワサプライ■JANコード:4969887698563■商品名:テンキー Numlockキー■キースイッチ:パンタグラフ■キーピッチ:19mm■サイズ:W86×D130×H17mm■重量:約88g■ケーブル長:0.8m■キーストローク:2.7±0.5mm■動作力:60±10g■消費電流:100mA以下■材質:ABS■セット内容:本体 8.1 簡単 SEARCH キーを搭載しています 有線テンキー 遠隔監視 Tab 快適入力 防犯カメラ なし WORD:テンキー 4K セット 8 PoE給電