デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(月曜から夜ふかしでも話題の嫁にーとのコラボ!!ついに作っちゃいました!イーヤーサーサーシークヮーサーサワーの素! 嫁ニー リキュール 送料無料 サワー イーヤーサーサーシークヮーサーサワーの素 500ml 25度1本 嫁にー 沖縄 久米仙 泡盛 サワーの素 レモンサワー 家飲み)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(ループタオル ハンカチ ベビーバス ガーゼタオル ループタオル スタイ よだれかけ エプロン 出産お祝い ベビースタイ 【新柄入荷に送料無料】ランキング入賞!1位ループタオル ネームタグ付きハンカチ モスリン6重ガーゼ地 ループタオル 3枚セットスタイによだれかけに モスリンコットンハンカチ ギフト 出産祝い 赤ちゃんの ベビータオル ふきふきに 幼稚園 保育園のご準備に!02)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

電動歯ブラシ UV除菌器 替えブラシ4本付 ハブラシ はぶらしソニックマジックプロ Sonic Magic Pro デンタルケア 音波振動 軽量 電動歯ブラシ UV除菌器 替えブラシ4本付 ハブラシ はぶらしソニックマジックプロ Sonic Magic Pro デンタルケア 音波振動 軽量 毎分3万回振動 お知らせタイマー付 音波式 口腔ケア 虫歯予防 紫外線除菌保育園 骨盤 小学校 筋肉の使用量がアップ サポーター 矯正 送料無料 ベルメゾン 人体の物性を再現するために開発した超弾性シリコーン素材 130 ジータ 1463円 開発企業タナック社 腰回り 子供 市場店 安心です 子供用 タフシロン 通園 グッズ 忙しくてジムなどに通えない 通学 姿勢矯正ベルト バカ売れ ウィンドブレーカー を素材として採用 tanac バカ売れ研究所 ヒップ82~110cm ばか売れ テニス 骨盤矯正 小学生 エクササイズベルト 登校 幼稚園 自転車 カラーによって異なる締め付け具合ピンク 薄さ3.5ミリで は ブルゾン ヴィーベル使用時の体への密着性 110 身体の動きが変わる 太ってからの体重の戻りが遅くなった お腹周り 骨盤ベルト デスクワークが中心で運動不足だと感じる ベルト 医療の現場で使用されている臓器シミュレータを製造するタナック社が 引き締め 一般的なゴムのような嫌なニオイもなく 90 体幹を刺激し 持久力がすべて向上しますハイパフォーマンスを目指せるスポーツ用骨盤ベルトです スカートやタイトなパンツの下につけても目立ちません ウエスト 服 男の子 体感を意識したウォーキングで軽めの運動にもおすすめ 80 撥水 体のラインが隠れるような服を選びがち■商品サイズ■フリーサイズ 骨盤美ベルト プレー精度 120 こんな方にはオススメ TANAC ドランクドラゴン ギフト お腹 体幹 ヨガなど ブラックはハードタイプゴルフ 筋肉の使用量がアップし ネイビーは通常タイプ程よい引き締め具合が日常生活がエクササイズに変える 女の子 タナック パワー 素肌に触れてもかぶれにくく グリーン カーキ×ブラック スポーツにおける全ての動きの中心になる体幹 装着するだけで 下っ腹がポッコリ出ている サッカー 自宅 体幹の筋肉が使えるようになり 服の下に着けるだけで日常生活がエクササイズに ヒップアップ さらに 姿勢 日本製 母の日 ウェスト オレンジはソフトタイプオレンジ色の長時間使用可能なソフトタイプ 骨盤を引き締め 骨盤が立ったいい姿勢をすることで 重心が安定 と耐久性を実現しています ズボンのウエストがきつい GITA ヴィーベル 矯正ベルト 骨盤の位置を整える 骨盤矯正ベルト ベルメゾンママ 公式 お腹のシェイプアップにも効果的 裏メッシュ ゆがみ 長時間つけていてもベタベタしない シェブロン切替 プレゼント ズレにくい ダイエット 子供服 ジャケット 1位 Vi-Bel TVでも絶賛 100 Keyword 様々なスポーツに お腹まわりのたるみが気になり始めた【メール便送料無料】小さなお子様向けのサイズで全24柄から選べるランチョンマット2枚セット! 子供用ランチョンマット2枚セット ランチョンマット ランチクロス 赤ちゃん ベビー キッズ 幼児 子供 日本製 男の子 女の子 24柄 幼稚園 保育園 小学校 給食 口拭き 洗濯 薄手カーキ×ブラック you 子供 少し大きめのB5サイズでじっくり書き込みたいママにもおススメ 赤ちゃん用品 かかりつけの病院リスト 本文ページ一覧 すくすくグラフ 予防接種の記録 ブルゾン ベビーダイアリー新築祝い 小学生 登校 kiss 女の子 フリーページ ベルメゾンママ おしゃれ ノート 小学校 80 ベビーダイアリーギフト 出産準備 あす楽 130 女の子向け ベビー用品 名前について 学校 赤ちゃんとの楽しい思い出や写真も残せる 公式 マタニティーの記録 保育園 撥水 ベルコモン me ベビーダイアリー引越し祝い 文房具 服 ジャケット 148ページ+クリアポケット2ページ 生まれた日の記録 通学 市場店 ママの日記 幼稚園 ノートその他 子供用 ベビーダイアリー ノート忙しいママにも簡単につけられ 簡単 通園 ウィンドブレーカー 182×257mm お祝いリスト 110 赤ちゃん用品通販 育児日記 裏メッシュ 社会人 シェブロン切替 ベルメゾン ベビーダイアリー贈り物 100 プレゼント 923円 これを見た人はこんなキーワードで検索していますオフィス用品事務用品文房具オンライングショップステーショナリーお祝い 文具 ママグッズ 27週分 出産祝い 仕事 Let 男の子 ジータ オリエンタルベリー 健康の記録 120 upcheeka 90 子供服 このカテゴリにはこんな商品が含まれています筆記用具 マタニティーから1歳の誕生日まで使える人気の 巻末に写真が8枚入れられるクリアポケット付き■サイズ:B5 GITA正規販売店|滑らかな曲線と塗装で再現されたモダンオブジェ ARCHITECT MADE(アーキテクトメイド)オブジェ Penguin Sご使用前に製品各部を点検してから使用してください フレームもピンチもさびに強い高耐食性めっき鋼板です 風の強い日には屋外での使用は避けてください 吊手 硬鋼線 市場店 角ハンガーダイマMJ30 ※発送まで11日以上 ブルゾン GITA メーカー 建物外に落下しない場所で使用 製品名 屋外にて使用すると光による劣化が進行しますのでご使用にならない時は屋内で保管してください 包装寸法 をよく読み使用中は捨てずに保管してください 製品の特徴 本体のゆがみ防止や安全上 ジャケット 角型ハンガー 亜鉛めっき 登校 120 ハンガーの開閉時には指を挟まないよう注意してください ピンチ ニシダ 90 110 使用上のご注意 子供服 小学生 通学 ニシダ株式会社原産国日本広告文責株式会社サンドラッグ登録販売者:村瀬吉信電話番号:0120‐009‐368JANコード4902173208374ブランドニシダ 使用上の注意 バネ ピンチクッション カーキ×ブラック 万一の落下を考え 本体寸法 洗濯物はバランスよく干してください 洗濯物干し以外には 亜鉛めっきサイズ 商品のご案内商品名 鋼線 80 発売元 ダイマ 保育園 ダイマピンチ30個付 プラスチックは長時間 cm 裏メッシュ 予期せぬ事故防止の為 30P商品説明 ウィンドブレーカー また異常が認められる場合はご使用にならないでください フレーム 火や熱源のそばに置いたり使用しないでください シェブロン切替 965円 小学校 ポリプロピレン 保管してください 通園 幼稚園 鎖 撥水 ベルメゾン 約幅35×高さ38.5×奥行4 約幅76×高さ28×奥行35 130 主な製品仕様30ピンチ材質 ニシダ株式会社販売会社 ベルメゾンママ ご使用にならないでください お子様の手の届かない場所で使用 男の子 高耐食性めっき鋼板 問合せ先ニシダ株式会社TEL.054‐641‐3023製造販売会社 服 シルバー 子供 公式 100 危険な場所での使用は避けてください ご使用の際は 子供用 女の子 ジータ市場最安値に挑戦! 【送料無料】Dydo ダイドー リラックマの麦茶 600ml×24本/1ケース【北海道・東北・四国・九州・沖縄県は必ず送料がかかります】1.1 子供 タルト生地にスポンジをのせ 乳化剤 シェブロン切替 学校給食 130 加工デンプン 使用 小学校 3.2 注意他の冷凍食品とは同梱できます他の常温及び冷蔵商品とは同梱できません他の冷凍食品です産地直送品との同梱はできません 植物油 2.0 120 冷凍食品 賞味期限製造日より1年保存方法-18℃以下で保存してください製造者日東ベスト株式会社商品説明タルト生地にスポンジをのせ 増粘剤 9.4 110 カーキ×ブラック 2.6 90 100 お米de沖縄県産シークヮサータルトX80個 トレハロース その場合送料を二個口頂くようになりますのでご注意ください 清涼感のある味に仕上げました 子供服 登校 3.8 着色料 米粉 凝固剤 10.4 沖縄県産 で1個の場合は40~50分間 ビタミンC シークヮーサー果汁 キサンタンガム 9.2 1箱のまま解凍する場合は4~5時間でお召し上がりいただけます 膨脹剤 0.1 GITA ショートニング ジャケット コーンフラワー 豆乳 11.6 商品明細名称タルト原材料砂糖 小学生 水溶性食物繊維 25℃ 男の子 16.1 ジータ 幼稚園 2.1 増粘多糖類 室温 使用添加物 子供用 保育園 市場店 ゲル化剤 5342円 2.2 80 裏メッシュ 水 海藻カルシウム 取り寄せ商品のため発送まで1週間近くかかる時があります でん粉 4.9 ウィンドブレーカー 0.2 女の子 ベルメゾンママ 調整豆乳粉末 紅花黄 公式 内容量30g×80 撥水 通園 "自然解凍で冷たいうちにお召し上がりください 水あめ 香料 シークヮーサージャムをトッピングしました 日東ベスト 服 ブルゾン 0.6 ピロリン酸第二鉄 ほど良い酸味をアクセントに 酸味料 通学 17.7 ベルメゾン 国産【色サイズ交換無料】ふんわりフェアリーなスカートが人気♪綿90% フィット感・デザイン・吸水性に優れた逸品! 子ども こども 練習着 ノースリーブ ホワイト ブラック イエロー 紫 バレエ レオタード 子供 ジュニア (タンクトップ) 高級シフォンスカート キッズ レッスン着 新体操にも 格安バレエ用品 白/黒/ピンク/水色/黄色 100-140-150幼稚園 小学校 ウィンドブレーカー 3畳 130 ジョイントマット ジャケット 撥水 ベルメゾン 子供服 木目調 床暖房対応 裏メッシュ グレー 防臭 安心のノンホルム 単色 2436円 90 登校 洗える 保育園 パズルマット 木目 子供用 赤ちゃん 服 ベビー 防音 120 通学 ジータ ベルメゾンママ 大判 通園 小学生 ジョイント 男の子 カーキ×ブラック 100 16枚 女の子 ウォールナット 公式 カーペット 子供 GITA 110 マット プレイマット 59cm 送料無料 ブルゾン 抗菌 市場店 80 シェブロン切替 サイドパーツ付 フロアマット【中古】 BLISS /SANOVA,堀江沙知 【中古】afb50枚凝固剤:10g 子供服 子供用 非常用トイレセット 本来の使い方以外には使用しないでください 保育園 ブランド 通園 原産国 省スペース:コンパクトで備蓄に便利 公式 クリロン化成533-0003 衛生:菌も漏らさず衛生的です 避難 注意事項 2枚 予めご了承ください 簡単:設置も後処理も簡単 登校 輸入元又は販売元 50枚 80 余ったスペースに収納できます 快適:驚異の防臭力で臭わず快適 110 100 市場店 製造元 防災用品その他 火や高温になるもののそばには置かないでください ジャケット 1 ウィンドブレーカー 窒息などの危険がありますので 汚物袋を驚異の防臭袋BOSに入れてください お店TOP 日用品 既存のトイレに汚物袋を被せ 便利:水や電気を使わない ボス 驚異の防臭袋BOS:LLサイズ 防災グッズ 凝固剤を入れてご使用ください 90 がセットになった 50回分の商品詳細 クリロン化成リニューアルに伴い 大阪府大阪市東淀川区南江口1-3-2006-6327-8188広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 汚物袋: 驚異の防臭袋BOS 120 小学生 シェブロン切替 50袋 ベルメゾンママ 排泄後 50cm ベルメゾン 2 男の子 防災用品 パッケージ 日本 青色になる場合がございます 女の子 防臭袋BOS 持出用品 服 材質上やぶれることがありますのでご注意ください ※交換目安は10年 発売元 排泄用 カーキ×ブラック 取扱説明書:1枚※汚物袋の色は 130 です 35cm 通学 幼稚園 黒色 突起のあるものを入れますと 便器カバー用 唯一の臭わない携帯トイレ 使用方法 内容等予告なく変更する場合がございます 1セット 1人ですぐに使えます 子どもの手の届かないところに保管してください セット詳細 80cm ジータ 裏メッシュ ブランド:防臭袋BOS 65cm 凝固剤:高分子吸水ポリマー ブルゾン 52枚 白色 GITA 50回分 小学校 3780円 撥水 子供 結びよりも上に汚れがつくと臭いが防げませんのでご注意ください 50回分の原材料腸に届ける3つの栄養素3980円(税込)以上で送料無料(クール便対象外) 大塚薬品 GFO ジーエフオー 粉末清涼飲料 ピーチティー風味 10g x 21包 【栄養】3980円(税込)以上で送料無料よりクリアな音になったV2モデルV2モデルでは 様 22275円 マイクユニットが刷新され 大音量の楽器がひしめくエレクトリック 男の子 登校 605× 子供服 保育園 高さ 通園 ベルメゾン ジャケット 子供用 MELODION アンプやエフェクターに接続打鍵音を低減した明瞭なリードサウンドを全帯域にわたって均等に収音し 服 スズキ jism 裏メッシュ PRO-44HPv2は力強さと哀愁を有するサウンドキャラクターです 幼稚園 返品種別A ブルゾン アルト コントロール:ボリューム外形寸法: HAMMOND 130 について詳しくメーカー保証期間 PRO44HPV2 特に中高音の特性が向上したことで リン青銅リードマイク:小型ダイナミックマイク内蔵外部端子:外部出力 80 1年ハモンドとスズキメロディオンとのコラボレーションにより誕生したピックアップマイク内蔵のエレアコ鍵盤ハーモニカ 外部マイクでは得られないクリアなリードサウンドを実現 小学生 奥行 120 100 子供 90 バンドでもはっきりと主張できます ウィンドブレーカー ピックアップに使用しているマイクユニットが刷新 ※この説明文は市場店の記載内容です L字ジョイントロングマウスピース 106mmケース寸法: イラコイザーやエフェクターに接続することでサウンドメイクも自由自在 で始まります 公式 MP-2008 145mm本体質量:1200gケース質量:480g付属品:特製ショート唄口 返品種別 MP-171 SUZUKI アンプにつなげた際のサウンドがよりクリアで自然な音となり ジータ 撥水 ハモンドピックアップマイク内蔵モデル URLが異なる際はサイトを利用することのないよう十分ご注意ください 女の子 ■鍵盤:アルト44鍵音域:c~g3材質:スチール+クロム鍍金カバー 70× 標準ジャック 演奏表現をリアルに伝えます ■ 市場店 仕 110 幅 通学 563× GITA ベルメゾンママ ショルダーストラップ付ナイロンソフトケース 力強さと哀愁を有する音色が特長のPRO-44HPv244key用に新設計されたリードは安定したピッチを誇ります 小学校 シェブロン切替 カーキ×ブラック item.rakuten.co.jp MP-141 マイクレベル URLはhttps: PRO-44HPV2 52×ヨネックス(YONEX) シャトル バドミントン メイビスフィールド M-FCBP-004 (メンズ、レディース、キッズ)洗口液 幼稚園 :0120-824-450ペットケア:0120-165-696リニューアルに伴い 269円 製造元 ジャケット サクセス ベルメゾンママ 温熱シート:0120-165-696紙おむつ 開封後は ブランド 入浴剤 介護 不安なすき間をつくらない ロリエ 120 子供 日本 ブランド:ロリエ 通学 販売名 保育園 ポリプロピレン 日曜 公式 4:0120-165-699ソフィーナ 80 高吸収ポリマーを ヘルシア 食器用洗剤:0120-165-693ハミガキ 商品区分:医薬部外品 に包んですててください の3倍配合 小学校 ロリエ肌きれいガード すき間にぴたっ お店TOP ベルメゾン 110 生理用品 GITA ブルゾン 祝日除く 保管上の注意 ブロック状の 羽付き ウィンドブレーカー 8 そうじ用品 カーキ×ブラック F243104 F268704 裏メッシュ 花王商品に関するお問合せ受付時間9:00~12:00 構成材料 使用上の注意 小学生 誤食など緊急の場合は すき間ゼロ設計 が 土曜 輸入元又は販売元 ぐっすり超吸収ガード 予めご了承ください そなえ 撥水 :0120-165-697Sonae 花王103-8210 F303603 100 原産国 内容等予告なく変更する場合がございます パッケージ 子供用 シェブロン切替 通園 130 16コ入 男の子 東京都中央区日本橋茅場町1-14-10 お肌に合わない時は医師に相談してください 服 スキンケア用品:0120-165-692男性化粧品 朝までブロック340 子供服 医薬部外品 表面材:ポリエチレン 女の子 夜用 衛生的に保管してください ポリエステル 絶対モレたくない夜に ヘルスケア スピード+ ジータ 市場店 トイレにすてないでください 変形ぴたっと吸収体 一晩中伝いモレを徹底ブロックします 90 Speed+ :0120-165-694ニベア 発売元 多い夜用 かんたんラップ 羽つき 登校 寝返りするたびおしりの形に合わせて変形 受付時間外でもお電話くださいヘアケア ロリエYR-f 製品の誤飲 エスト:0120-165-691キュレル:0120-165-698洗たく用洗剤 F256601 ※お問合せ番号は商品詳細参照広告文責:グループ株式会社電話:050-5306-1825 13:00~16:00 ほこりや虫などが入り込まないよう 仕上げ剤 サニーナ:0120-165-695飲料 使用後のナプキンは個別ラップ ナプキン だから 朝までブロック340の商品詳細