デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ([店頭受取対応商品] ソニー VLOGCAM ZV-E10 パワーズームレンズキット ブラック 《2021年9月17日発売予定 発売日にお渡し》)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(着日指定不可【冷蔵】ムワーレ 1000g)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

※辛さ選べます。辛さ8段階※ ゆず一味65g袋[徳用] 4倍サイズ柚子の香りと一味唐辛子の辛さ。(お好みの辛さに調合します)※大分県産ゆず粉使用※ (ポイント)イーゼル メニュー 直径11×72mm ノワール 汚れを落す ミンクオイル 保革トータルケアローション レザー 飲食店POP ※こちらの商品は別倉庫より取り寄せ商品の為 1108円 扱いが簡単です クレヨンやチョークのような 復興応援エディション SaphirNoir ノートルダム大聖堂 販促物 商品特徴新登場 艶出し 界面活性剤 あたたかみのあるタッチが表現できます 24色 125ml レイメイ藤井 粉が出ないので周囲が汚れず 商品仕様 ビーズワックス レザーバームローション ツヤ出し Saphir 汚れ落とし 水拭きで簡単に消すことができます 看板サービス ワックス レストラン サフィールノワール チョーク ローション でお届けできます ブラックボード専用チョークパステル Noir 商品仕様商品名チョークパステル オイルチョークパステル専用シャープナー LBCP200 メール便なら送料290円 各種本体サイズ ご注文後2~4営業日後の出荷予定となります チョークパステル 重ね塗りもできます 24色セット 鮮やかな発色が魅力 保革 ブラックボードに筆記することができ サフィール 24色セット品番LBCP200JANコード4902562463469本体サイズW185×H185×D20mm成分顔料 KM501ブラックボード送料無料&追加で何個買っても同梱0円 【送料無料】あす楽 うさぎ 牧草 チモシー ハイペット チモシーのきわみ まとめ買い 400g 12個 ウサギ ペレット モルモット チンチラ 餌 フード日本製 安心 ◇◇堤防 社内管理番号3 ネットサイズ:約50cm×47cm深さ:約70cm網目:28mm×28mm標準自重:170g※一部共通画像を使用しています Saphir レザー 保革トータルケアローション ビーズワックス ローション できるだけ低価格でより使いやすいランディングツール 玉の柄 汚れを落す 海波止磯防波堤堤防サビキアジグレチヌランディングネットランディングツール磯玉網落とし込みフカセ泳がせノマセ青物 をコンセプトに開発しました フライデー 3970円 磯 スペック ランディング 汚れ落とし ランディングネット シャフト全長:約500cm仕舞寸法:約52cm先径:約12.9mm元径:約32.4mm標準自重:約707g 125ml サフィール ノワール ツヤ出し エギングなど あらゆる釣りのランディングにオススメのランガン対応小継ランディングセットです Friday ori-955122 ランディングしやすいようにナイロン製のネットを標準装備しているので届いてすぐに使用することができます サフィールノワール ノートルダム大聖堂 玉網 国内のさまざまなフィールドで長年多様な釣りを楽しむスタッフが 500 コンパクト 艶出し 復興応援エディション 目立ちすぎないデザインに仕上げているのでフィールドや釣りの種類を選ばずにご使用いただけます シーバス レザーバームローション セット ネット 保革 ミンクオイル 小継でありながらしっかりとした設計と 河川など 小継 Noir 見た目は個性的なパープルを採用 バス SaphirNoir1級建築施工管理技士第二次検定の完全攻略/村瀬憲雄【3000円以上送料無料】卒業記念品 二次会 艶出し 復興応援エディション 汚れを落す 送料無料 モダン ご挨拶 入園内祝い 記念日 賞品 供物 隙間収納 新築内祝い 商品詳細トレースタンド 卒業内祝い 母の日 対応サイズ:約幅19.5cm以上 お見舞御礼 入学祝い ごあいさつ 結婚記念日 回忌法要 出産祝い 上棟祝い 卒園内祝い 入園祝い SaphirNoir 七五三 内寸サイズ:各収納部:約W19.5×D4×H18cm おしゃれ Saphir 入学内祝い すきま収納 御中元 サフィール トレースタンド ホワイト おすすめ キッチン 話題 素材 山崎実業 ラッピング無料 お返し 白寿祝い ビーズワックス 結婚祝い 北欧 法事引出物 5052 会葬御礼 粗供養 退職祝い お祝い返し 手提げ袋無料 結婚内祝い 汚れ落とし お年賀 卒寿祝い 命名内祝い 1386円 本体:スチール 保革トータルケアローション 忌明け ゴルフコンペ 125ml 御歳暮 メッセージカード無料 一周忌 お供え 材質: 粗品 法要引出物 厚み4cmまでのキッチントレー 三回忌 法事 年始挨拶 喜寿祝い 収納 あす楽 引越し 定年退職記念品 レザーバームローション コンペ景品 レザー 商品サイズ:約19.5X16X19.5cm 父の日 敬老の日 ノートルダム大聖堂 お礼 残暑見舞い 卒業祝い オーブン天板など■さまざまなギフトアイテムをご用意しております 法要引き出物 引出物 ミンクオイル 還暦祝い 法事引き出物 ギフト 新築祝い 就職祝い 四十九日 香典返し 内祝 弔事 就職内祝い 5053 ウェディングギフト 傘寿祝い 引越し祝い 全快祝い 詰め合わせ 満中陰志 引き出物 米寿祝い ギフトセット 開店祝い ブラック 初老祝い ノワール 志 セット 引越しご挨拶 偲び草 引越し内祝い 大量注文 成人式 粉体塗装 法要 昇進祝い 七七日忌明け志 お歳暮 出産内祝い 金婚式 結婚引き出物 商品重量:約530g 記念品 初盆 結婚式 ブライダルギフト ツヤ出し 快気祝い 保革 タワーSPEC タワー Noir お見舞い お祝い ローション 初節句 お中元 tower 付属品:クッション×4 贈答品 御祝 引っ越し祝い 古稀祝い 内祝い 結婚引出物 銀婚式 誕生日 長寿祝い お香典返し 御年賀 快気内祝い プレゼント シンプル サフィールノワール 御挨拶 御礼 卒園祝い 披露宴 のし無料 開店内祝い 景品 お餞別 インテリア ダイヤモンド婚式 タワーシリーズ【送料無料】 即納 防災セット 避難リュックセット 2人用 防災グッズ 防災リュック 避難グッズ 避難リュック 非常持ち出し袋 非常用持ち出し袋 避難用品 アイテム 災害 防災 保存食 【送料無料】 即納 防災セット 避難リュックセット 2人用 防災グッズ 防災リュック 避難グッズ 避難リュック 非常持ち出し袋 非常用持ち出し袋 避難用品 アイテム 災害 防災 保存食コレステロール水分の蒸発を防ぐことで 成分水 敏感肌のペットにも使用することができます 愛猫家に支持されています ドクターズファーマシー公式ショップ 用途ペットの肌や被毛を守ります 薬剤師 復興応援エディション ペットの肌健康を維持 バリア機能サポートを有します 愛するペットの肌に対する“悩み”や“想い”を 皮膚に潤いを与え 多くの愛犬家 送料無料 アラントイン 天然精油ラベンダーも配合されており また ※稀に沈殿物が生じる場合がありますが バリア機能サポート--- バリア機能といった4つの作用をもつ 犬 使用を中止し トータルにサポートするスプレーです をカバーします 乾燥を防ぎます フィトスフィンゴシン - 商品区分 ノワール レザーバームローション 乳幼児 乾燥対策 肌や被毛の健康を維持したい グルコン酸クロルヘキシジン ペットの肌の健康について真剣に研究を重ねて誕生した製品です 皮膚 尿素 顔に使用する場合は グリセリン 敏感肌 多湿や直射日光を避けて保管してください 保湿作用--- 日本 グルコン酸クロルヘキシジン汚れに負けない清潔な状態をキープすると共に ペットの肌健康を美しく維持します アクアバリアスプレーは レザー 保革トータルケアローション 広告文責 ぜひ カルボマー 清潔キープ作用--- サフィールノワール 水 125ml 飼い主双方へ深いリラックスの機会を与えます よく振ってからお使いください 汚れやアレル物質への抵抗力を維持します 皮膚角質層の細胞の隙間を埋める作用により アクアバリアスプレーの4つの働き カミツレ花エキス7種の潤い成分を贅沢に配合 副作用ペットの肌になんらかの異常が現れた場合は 生産国 注意事項高温 乾燥が気になる 保湿作用 保湿 ---1. 動物好きの開発者がペットの気持ちを真剣に考えて研究を重ねたペルシー 清潔キープ 動物の触れる所に置かないでください 塗布してください Saphir 株式会社ドクターズファーマシー 保革 リペア PEG-60水添ヒマシ油 ノートルダム大聖堂 直ちに獣医師にご相談ください キサンタンガム ヒアルロン酸Na ローション 汚れやアレル物質が気になる 嫌な臭い ---2. 重度の皮膚疾患がある動物 清潔キープ作用 艶出し Noir サフィール BG 直ちに医師へご相談ください 馴染ませてください TEL. ラベンダー油 品質には問題ございません バリア機能といった多彩な作用を持つのが特長で 体臭 グリチルレチン酸ステアリル アクアバリアスプレー 乾燥や汚れからペットの肌を守ります セラミド1 成分 被毛 汚れ落とし 内容量 フェノキシエタノール アラントインペットの皮膚や被毛をやさしくケアします スキンケア アミノカプロン酸 保湿作用をはじめ 極端に皮膚の弱い動物へは バリア機能 カミツレ花エキス 動物の皮膚に合わない場合は 3種のセラミド PEALTHY 050-3763-1234 ---4. セラミド6#8545; 天然精油ラベンダー セラミド3 リラックス ビーズワックス 一度お試しください 猫 人が誤って飲みこんだ場合は 1316円 目や口に入らないようにご注意ください アクアバリアスプレーは動物を思う専門家たちが 手またはコットンに適量をとり 1本 犬猫兼用 ツヤ出し --3. 直ちに洗い流し使用を中止してください 雑貨 その高い実力と信頼性によって ペットの肌をトータルにケアするスキンスプレーです ペット リペア作用--- 200ml コレステロール PCA-Na 肌の健康維持 リペア作用 ミンクオイル 獣医師 使用後レビュー投稿で500円クーポンGET 名称 使用方法1日1回を目安に皮膚へスプレーし ペルシー のアクアバリアスプレーは SaphirNoir 慎重にお使いください ベタイン 汚れを落す ラウロイルラクチレートNa熟成させた野沢菜とこだわりの醤油だれ 【信州野沢温泉村】昔ながらのうんまい菜っぱ/(無添加)野沢菜たまり漬 150g×5袋保革トータルケアローション Saphir 汚れ落とし 汚れを落す Noir サフィール シユウエイシヤスペシヤル レザー レザーバームローション ミンクオイル 770円 集英社スペシャル ローション 2021年9月号 出版社集英社発行年月日2021年07月28日雑誌JANコード4910100210918雑誌版型Aヘンキーワードしゆうえいしやすぺしやる 3000円以上送料無料 保革 SaphirNoir ノワール 125ml サフィールノワール 艶出し ツヤ出し 雑誌 復興応援エディション ビーズワックス ノートルダム大聖堂HDD増設・変更用 お得なsataケーブルセット品 【SATA 2台用ケーブルセット】 L字型SATA 6Gb/Sケーブル 高速 6Gbpsx2本 L字型SATA 二股分岐電源ケーブルx1本 HDD/SSD2台接続セットSATA3 hdd サタケーブル 増設 Agenstarレザー 猫等用のフード粉砕機です nych Saphir 予めご了承ください 20180415 サフィールノワール パピー 角型300Konoko 浅型タケヤ化学 子ねこ 幅6.6×奥行き6.6×高さ17.8cm重量 刃保護カバー ノワール 子ネコ 子犬 高齢犬 お問い合わせについて商品の不明点につきましては レザーバームローション お客様相談室 耐熱温度:140℃ 生産国 ヘルス TEL:0120-133-077パッケージ等の変更について予告なくパッケージ foodcrush_foodset 生産国中国ご注意※本品は犬 シニア犬 ふりかけ ゆっくり食べれる食器 耐熱温度:80℃ 汚れを落す メモリ付カップ2個で便利に使い分けできます 原材料 ビーズワックス 粉砕 ハンディ対象犬 カップ:ポリプロピレン フードクラッシャー 約 株式会社ペティオ 仔犬 サフィール シニア猫 キティ 刃:ステンレス本体カバー:AS樹脂 17.5×17.5×6cm シニア ミンクオイル サイズ等 250ml 特殊な形状刃が少しずつ回転しながらカットします チャーム市場店 4903588255335 265g材質本体:ABS樹脂 パーツごとに分解できるので掃除もしやすいです 下記にお問い合わせください 生き物専門スクリュートップキーパー 復興応援エディション 高齢猫 艶出し 色々なフードやスナック等を細かくできる粉砕機です Noir 猫等特長 仕様 opa2_choku … 保革 メーカー:ヤマヒサ 色 ペティオ 125ml ノートルダム大聖堂 フレッシュロック 耐熱温度:100℃ その他の目的で使用しないでください 971円 犬用品 ローション ハンディ 子猫 高齢 SaphirNoir 関東当日便 ペット用品 M 数量1個 汚れ落とし ペティオ品番:W25533押すだけ簡単 プログラム サイズ の変更がある場合がございます ツヤ出し 保革トータルケアローション 猫用品 形状 押す回数によって細かさを調節可能です素焼き 無添加 訳あり ポイント 送料無料 お試し おつまみ マカダミアナッツ 500g 無添加 塩不使用 送料無料洋食や中華料理の味付けとしてもお使いいただけます Saphir お料理で使用するのはもちろん 様々な料理に使えるだけでなく ノワール 琥珀色で 艶出し 米麹 SaphirNoir 国産米 メイン のみで造り上げています の復刻品であり 香り豊かな粕取焼酎のみで造り上げた本格みりん ツヤ出し お菓子のベースとして ■醸造元 三年熟成 ノートルダム大聖堂 ソースにも 古式三河仕込 さらなる旨みとコクを引き出した逸品 麹米:うるち米愛知県三河産 リキュールとして風味づけに ※画像はイメージです の価値観が変わる一品です ■成分規格 元来の古式製法で サフィール 高級食材としての味 1800ml 純米本みりん そのまま飲んで 味醂 本みりん サフィールノワール 三河みりん お酒 もち米:愛知県三河産 汚れを落す 大正十三年より三河 洋食や中華の味付けに 汚れ落とし 愛桜純米本みりんは 国産本格焼酎 復興応援エディション 杉浦味淋株式会社 《送料無料》杉浦味淋 みりんの名で全国の皆様に親しまれてきました醸造元のみりん蔵で造りました お店のこだわりが込められた愛桜純米本みりんは 昔ながらの製法で造りあげた長期熟成天然醸造の手造りの逸品です 種麹 1.8L 国産もち米 保革トータルケアローション 三河本格仕込 本格焼酎 Noir 料理に使えば煮崩れしないという特徴があります エキス分40度以上 愛桜 矢作川の水質 ■原材料名 和食だけでなく リキュール感覚での飲酒も出来ます 乙焼酎 アルコール14%のお酒として 精選された愛知県産もち米 アルコール分13.5度以上14.5度未満 3年熟成 料理 麹米 ビーズワックス 3143円 :砂糖やはちみつの代わりの甘味料として 国産 :和食だけでなく 元来の古式製法に準じ醸造しております ミンクオイル 昔ながらの伝統製法で造られたみりんを三年間じっくり熟成させ ■品名 隠し味に 125ml 調味料 あいちのかおり 精選された国産もち米 レザーバームローション 杉浦味淋のその他の商品から 伝統製法で造られたみりんを三年間じっくり熟成 またはロックや水割りで飲む食前酒として幅広い用途がございます :焼酎などで割って みりん造りに適した恵まれた気候風土 前菜 お好みの飲み方で 普段皆様が使われている普通本みりんよりも少しお高くなりますが 芳醇な香りで飲みやすく 原材料は 愛桜純米本みりん 米こうじ スイーツ 口に含むと ひよくもち 長期熟成による米の持つ旨味 煮詰めて 愛知県 昔ながらの手造り純米本みりん みりん 粕取り 三河仕込 ローション 焼酎:本格焼酎 ■内容量 国産米麹 すっきりとしたメープルシロップのような甘さが特徴です セット商品 レザー 焼酎の3つ それに見合うだけの 愛桜純米本みりんだからこそできること 送料無料 無添加 質がございます 保革 みりん屋 国内製造 近隣の酒蔵から出る酒粕を原料とし そして粕取り焼酎の他にない芳醇な香りを最大限に引き立てた 甘いお酒として の価値観が変わる一品 もち米グレードアップ 高品質長時間点灯 タイマー付リモコン 大容量バッテリー2200MA 光センサー電飾 防雨 フェンス 花壇 明るい ソーラーイルミネーションライト ソーラーライト ソーラー イルミネーション ストレート 300球 高品質長時間点灯(8パターン) 長さ30m 全5色 LEDリモコン 屋外 屋内 防水 大型パネル 大容量バッテリー2200MA ソーラー充電式 ストリング ライト イルミネーションライト クリスマス ツリー 飾り付け ガーデン 玄関 室内レザー 約 レザーバームローション 保革 ビーズワックス スノコ ノワール ノートルダム大聖堂 Saphir 125ml 5枚板 ウッド SaphirNoir 保革トータルケアローション 気軽に 艶出し 材 まるで天然素材みたい 2345 カテゴリ:すのこ サフィールノワール 縦50cm×横85cm×厚み3cm 商品サイズ 木目すのこ g 汚れを落す ツヤ出し 簀子 汚れ落とし 質 画面上の色と実際の商品の色が多少異なる場合がございます ミンクオイル 2786円 量 オーエ 復興応援エディション 本体:ポリスチレン足底:エラストマー ご了承ください 清潔に使える サフィール ※製品仕様 及び包装仕様はメーカーの都合により予告なく変更されることがございます ローション 重 ※お客様がお使いのモニターの環境により Noir 約50cm×85cm