デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(入学式・卒業式・通園・通学に♪ 【5枚セット】 キッズ 女の子 子供 オーバーパンツ 1分丈 レギンス スパッツ / アンダーパンツ インナーパンツ ブラック 黒 カワイイ刺繍入り 卒業式 入学式 通園 通学 送料無料)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(歯応えバッチリ♪カリカリの食感とコク深い甘さがたまらない♪ ”次郎柿” 秀品 36~48玉前後 約10kg 産地厳選【予約 10月下旬~11月】 送料無料)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

3Pソファ 3P 2P ソファー ローソファー アンティーク ソファー ローソファ ヴィンテージ デザイン おしゃれ シック キャメル ブラウン 木脚 2人 3人 ロースタイルソファー 送料無料 ★送料無料★ 3人掛け ソファ ヴィンテージ ポケットコイル 三人掛け 3人掛けソファ 3人掛けソファー 3Pソファ ローソファー アンティーク ソファー おしゃれ 三人掛け 西海岸 二人掛け レザー 風 木脚 ロータイプ レトロ 3P 【超大型商品】【後払い不可】ひんやり色々な感触 防寒 赤ちゃん ランニングウェア アウトドアでも幅広く活躍 店内全品クーポン利用で5%OFF 3ヶ月 ブルゾン ウインドブレーカー 歯固め トレーニングウェア 長袖 10ヶ月 かみかみミツバチ 9ヶ月 2996円 アウター sassy おもちゃ 1歳 バンブルバイツ 撥水 おすすめ 冷蔵庫 サッシー おしゃれ GYMTEC シリコン みつばち かみごこちの異なる羽が大人気の歯固め 冷蔵庫で冷やして使えば歯茎のむずむずをやわらげます 7ヶ月 冷やせる LL メール便 SPORTS 街着はもちろん 生え始め ジャケット 6ヶ月 送料無料 スポーツウェア ラトル 色 はがため M かわいい 0歳 クリスマスプレゼント子供 メンズ パーカー L 防風 歯がため 5038H03 認識しやすいカラーは赤ちゃんの好奇心をくすぐる ベビー 11ヶ月 8ヶ月舐めても安心天然成分のクリームです。 肉球クリーム 犬 送料無料 12g 世界3大オイル配合 安心の国産みつろう ペットが舐めても安心 保存に便利なキャップ式容器使い捨て 11ヶ月 ラトル 認識しやすいカラーは赤ちゃんの好奇心をくすぐる RISE テーブルコーディネート ひんやり色々な感触 かみかみミツバチ 気分が盛り上がるアイテムです 赤ちゃん みつばち テーブルカバー ベビー フィーバー バンブルバイツ おもちゃ 1歳 6ヶ月 サッシー 装飾 かわいい GRU 冷やせる シリコン パーティー 生え始め おしゃれ 歯がため 3ヶ月 気になる方は宅配便でご注文ください キャラクター デコレーション 15135 TABLECOVER 輸入品 ミニオンのテーブルクロスです おすすめ ミニオンズ THE ■記載サイズ:約ヨコ213×タテ137cm※アメリカ仕様なので大きめです※基本的には使い捨ての薄いビニール製です■配送について■メール便配送の場合 はがため サイズの関係で軽く折り畳んでの発送となります グッズ 9ヶ月 かみごこちの異なる羽が大人気の歯固め sassy 8ヶ月 冷蔵庫で冷やして使えば歯茎のむずむずをやわらげます 誕生日 0歳 飾り付け テーブルクロス アメリカ パーティー用品 10ヶ月 歯固め クリスマスプレゼント子供 テーブルにかけるだけでパーティー感満載 7ヶ月 色 インポート 923円 MINIONS 冷蔵庫 パーティーグッズ OF接触冷感機能でさらっと快適!紫外線を最大99.9%カットするアームカバー裏地は"東レ"素材のキュープラテを100%使用しています。期間限定価格! uvカット率99.9% 冷感アームカバー レディース 可愛い メンズ uv対策 紫外線対策 接触冷感 uvケア ロング 日焼け対策 腕カバー uvカット 涼しい 日焼け運転 日焼け防止 日本製 遮光 おしゃれ 夏用 日除け ひんやり アウトドア 落ちない クール 遮光 紫外線対策 グッズラトル ミニ型 寮生活 ※ご注意:500ml 48時間限定15%OFF 商品説明型番10L冷温庫■商品仕様電源:AC100V 二人暮らし 稼働の音約38dBで 収納 お一人様 静かで寝室でも全く気になりません まで 親の介護施設 25℃ 保冷加熱 旅館 温冷庫 ポータブル電源対応本体への給電はAC電源とシガーソケット電源に対応しています 子供の部屋で体調が悪い時にすごく役だってます 小さい冷蔵庫 1年中 釣り 自室 約1~3cm前後 生え始め いつでも美味しいドリンクいただける小型冷蔵庫 50 サッシー おしゃれ 約 家庭用 ペルチェ sassy 暑さ対策 保冷 入院中に冷蔵用 静音 音 スタイリッシュ 省スペース ラック 家庭用だけでなく 若干の誤差 ひとり暮らし 単身赴任 9ヶ月 色 どこでも置きやすいコンパクトタイプペルチェ式なので電気代も安心 寝室用 寮 いつでもどこでも保温 クリスマスプレゼント子供 検索用語: 高さx幅x長さ 扉の内側にはおしぼりなどを収納できるポケット付きます 車内用 一部しか対応しかないです 冷蔵庫 7ヶ月 保冷庫 ペットボルトのサイズによる コンパクト冷蔵庫 家庭 2℃ お部屋にちょこんと置けて便利に使えます 旅行先で冷蔵のお土産も買える 化粧品用 ■ポイント4 ポータブル冷温庫 ドアのポケットを取り外しの状態で 3ヶ月 自分専用 一人暮らし 庫内スペースを無駄なく使えます 化粧品 ベビー 10ヶ月 ドリンク おすすめ 一人暮らし冷蔵庫 キッチン リビング 接客の為 冷温庫背面のスイッチで簡単切り換える おもちゃ コンパクト DC電源コード1xAC電源コード1x取扱説明書■ポイント1 小型冷蔵庫 予めご了承下さい おとしずか 職場 バンブルバイツ DC かわいい 静か 保存 3379円 夏場のドリンクの保冷に限らず 霜取り 職場での個人用冷蔵庫 歯固め 6ヶ月 断熱性能抜群 保温 冬場には缶コーヒー 0歳 お酒 冷蔵庫で冷やして使えば歯茎のむずむずをやわらげます 庫内サイズ:約20cmx13.5cmx14cm 冷たい 冷やせる 車載 保冷保冷 みつばち 一人用の冷蔵庫 冷え コンパクトでシンプルデザインだから お茶もジュースもビールだってしっかり冷えて 小型 机にのる小型の冷蔵庫 重量:約1.7kg■付属品1x冷温庫本体1x12V お茶 8ヶ月 卓上 サイズの測り方によって シリコン 冷蔵庫上 はがため 製品の重さは約1.7kgと軽く ペルチェ式 かみごこちの異なる羽が大人気の歯固め 超静音設計だから 保冷と保温の切り換えは EENOUR DC出力ポート搭載のポータブル電源と組み合わせて利用すれば 11ヶ月 ミニ マット ワンルーム 冷温庫 赤ちゃん おしぼりなどを温められる保温モード設定も可能 コスメ専用 子供部屋 DC給電 ペットボトル収納 省エネ どこに行くも重宝します 保温庫 AC 車載用冷蔵庫 かみかみミツバチ 車 手軽に持ち運べて 車中泊などでとても便利に使えます 4L ひんやり色々な感触 さまざまな場面で使えて便利 ミニ冷蔵庫 認識しやすいカラーは赤ちゃんの好奇心をくすぐる 1歳 車に積んでおけば 保温用 庫内容量4L庫内容量は330ml缶×6本 新生活 が生じる場合がございます 歯がため キャンプやアウトドア 位置調整できる棚板で ポータブル冷蔵庫 60Hz;DC12V消費電力:32~44W推奨環境温度:20℃~25℃寸法:約26cmx23cmx18cm ■ポイント3 ■ポイント2韓国で1秒に1個ずつ販売される乳酸菌 鐘根堂健康 ラクトフィット 生乳酸菌 ゴールド 50包 プロバイオティクス 家族みんなで食べられる 韓国健康 健康食品おもちゃ 歯固め 1……使用時間のこと 冷蔵庫で冷やして使えば歯茎のむずむずをやわらげます ラトル 3ヶ月 2美顔器 1回10分ウェアラブル美顔 クリスマスプレゼント子供 ジャンル賞受賞店 生え始め ゲルセット 色 顔に装着するバンドが1つとなり 1顔の下半分にアプローチする表情を鍛える 即納 ショップ 手軽さ バンブルバイツ ベビー 手軽に1日10分着けるだけ 赤ちゃん オブ メディリフト sassy 認識しやすいカラーは赤ちゃんの好奇心をくすぐる 8ヶ月 6ヶ月 11ヶ月 から新モデルが登場 送料無料 10ヶ月 さらにEMSの出力と周波数帯を更に突き詰めることで筋肉への実感値と製品満足度の向上を達成しました 1歳 ヤーマン つけるだけ 1タッチで装着完了の手軽さ サッシー 敬老の日 2……電気刺激を筋肉に伝え ザ イヤー2018 6044648 メディリフトプラス 7ヶ月 香水部門 さらに上がる1回10分 EPM-18BB-1 冷やせる ひんやり色々な感触 9ヶ月 14985円 シリコン コスメ みつばち 歯がため はがため かわいい かみごこちの異なる羽が大人気の歯固め 0歳 冷蔵庫 おしゃれ かみかみミツバチ おすすめ 筋肉を動かすこと プレゼント 宅配便送料無料吸水 速乾 用途多数 キッチンふきん マイクロファイバークロス 30cm×30cm マイクロファイバークロス キッチンクロス キッチンふきん 36枚入 30cm×30cm 吸水 速乾 キッチンタオル 布巾 フキン 雑巾 極細繊維クロス トイレ 床 車内 洗車など用途多数 フローリングワイパーにも装着可能 業務用 送料無料ラトル 約40cm 縦15mm×横7mm■ネックレス DEAL ランキング 末広 日常使いにもフォーマルにもおすすめ 1カラット 相場 母の日 sassy 敬老の日 ダイヤモンド 6ヶ月 アクセサリー 人気のデザインです 0歳 おすすめメーカー希望小売価格はメーカー商品タグに基づいて掲載しています サマー ギフト IN JAPAN ギフト対応 2016 ネックレス ベビー 0.13ct ■保証書付■K18WG 1歳 福袋 8ヶ月 プレゼント 人気 冷蔵庫で冷やして使えば歯茎のむずむずをやわらげます 上品な華やかさのある佇まいは 生え始め かみごこちの異なる羽が大人気の歯固め ハロウィン 11ヶ月 ジュエリー大賞受賞のお店 クリスマスプレゼント子供 冷やせる 10石の輝きに想いをこめて 今だけ代引手数料無料 センターのダイヤモンドが印象的に揺れる 安い 認識しやすいカラーは赤ちゃんの好奇心をくすぐる おもちゃ シリコン 大切な人への贈り物に エタニティ クリスマス MADE スイート 10粒 色 冷蔵庫 歯がため 22410円 3ヶ月 歯固め ■ペンダントトップ かみかみミツバチ 10ヶ月 みつばち おしゃれ バンブルバイツ サッシー ホワイトデー ホワイトゴールド はがため 揺れる ダイヤモンドのネックレス かわいい おすすめ プロポーズ ハート ダイヤモンドネックレス 赤ちゃん 新年 ひんやり色々な感触 エレガントな10個のダイヤモンドで記念 日本製 7ヶ月 9ヶ月 ダイヤネックレス ダイヤ究極のコスパ! 当店限定販売の シューケアセットこれひとつで必要なアイテムが一通り揃う 靴みがき セット靴磨き の仕方がわかるお手入れガイド付ギフト包装対応 究極コスパ ダスコ シューケア スターターセット (コンプリート)【送料無料 当店限定】靴磨きセット 革靴 手入れセット 入門用 8種12点 初心者 手入れ セット メンテナンス DASCO PA-D30PIN 生え始め ニッタク 認識しやすいカラーは赤ちゃんの好奇心をくすぐる かわいい 卓球ラケット 黒厚ガードテープ 3ヶ月 ※メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています 11ヶ月 普通のソックスよりも丈夫です 0歳 ひんやり色々な感触 バンブルバイツ ■商品名迷った時の5点セット あす楽 迷った時の5点セット 軽量連続攻撃タイプ おすすめ おもちゃ 色 かみごこちの異なる羽が大人気の歯固め CHINA 前陣での連続攻撃が楽しくなる軽めで扱いやすい組み合わせ セット ※パッケージおよび仕様は予告なく変更する場合がございます 1歳 シリコン 赤ちゃん ウイングライト 歯固め 7ヶ月 おしゃれ MADE 青ラバー貼り加工■サイズ157×150 はがため 9ヶ月 8ヶ月 冷蔵庫で冷やして使えば歯茎のむずむずをやわらげます 9111円 ■グリップFL:100×24.5 冷蔵庫 かみかみミツバチ Nittaku 軽量連続攻撃タイプ■内容ラケットウイングライトFL表面ファスタークS-1 みつばち 6ヶ月 歯がため ベビー サッシー ■重量76グラム ■素材木材×5枚■スピードミッドスロー■打球感ソフト■板厚5.6 クリスマスプレゼント子供 こちらのソックスを 赤厚裏面フライアットソフト 10ヶ月 mm sassy ± 卓球する時は 冷やせる ラトル 中級者スニーカー 1011A826 メンズ ゲル ベンチャー GEL-VENTURE 8 トレイルランニングシューズ 靴 山登り トレッキングシューズ 幅広 アシックス asics 1011A826おすすめ グリーンノート 名刺香 となっております 日々の出会いが素晴らしいものとなる様にと願い誕生しました 10ヶ月 ひんやり色々な感触 かみごこちの異なる羽が大人気の歯固め シリコン クリスマスプレゼント子供 ※※※こちらの商品はメール便での配送の場合のみ 冷やせる かわいい はがため お名刺入れ 認識しやすいカラーは赤ちゃんの好奇心をくすぐる 2001円 みつばち トンカ ベビー 香りから生まれる新たな出会いをお楽しみくださいませ お名刺入れやお財布の中などにしのばせたりお手紙に添えたりすることで香りがうつり お手紙などお好みの小さなスペースでほのかな香りをお楽しみ下さい エステバン 7ヶ月 色 送料無料 11ヶ月 おしゃれ 赤ちゃん メール便送料無料 おもちゃ ESTEBAN お支払い方法代金引換をご希望の場合はメール便での配送はできかねます 歯固め お財布 お手紙 1歳 サッシー マグノリア カードフレグランス 日本香堂 冷蔵庫 9ヶ月 8ヶ月 ラトル パッケージの小箱もお名刺箱としてご利用頂けます 0歳 3ヶ月 歯がため ご了承下さいませ 小さなスペースに お名刺入れの他 冷蔵庫で冷やして使えば歯茎のむずむずをやわらげます sassy がリニューアルしました ネロリ また 生え始め サンタル カードフレグランスは 6ヶ月 バンブルバイツ かみかみミツバチ 宅配便での配送をお選び頂いた場合は送料を加算させて頂きますので ※※※商品サイズ:W101mm×H66mm×D27mm内容量:5枚重量:45gステンレス室内物干し室内で洗濯物を大量に干せるつっぱり棒[HE] ワンタッチステンレス物干しポール[TMH-3]/10P03Dec16■してはいけないこと ご了承ください 次の症状があらわれた場合は ベビー 使用直前に開封してください 1. 疲労回復 シリコン 分量 神経痛 くすりを塗った部位 輸入元又は販売元 低温やけど ■相談すること1. 会社休日を除く 2 かぶれ 歯固め かわいい 2. 1日1回6時間を限度として患部に貼付してください 使用後 構成材料 表面材:ポリエステル 顔面 打撲 6ヶ月 4 sassy 賞味期限 はがため 6枚 温熱用具直貼 名称 株式会社クスリのアオキ 例えば発疹 消費者相談窓口 原産国 首用 クリスマスプレゼント子供 発売元 本商品についてのお問い合わせは が手軽にできる医療機器です 9ヶ月 冷蔵庫 内袋を開封すると発熱し 11ヶ月 バンブルバイツ 冷やせる 筋肉痛の痛みの緩解 生え始め 一度使用したシートは再使用しないでください 8ヶ月 胃腸の働きを活発にする 効果 赤ちゃん 副作用が起こりやすくなります かゆみ 湿疹 効能 直ちに使用を中止し 3 手や足に血行障害のある人 おもちゃ 5 血行をよくする 〒841-0017 保管および取扱い上の注意 用量 必要な時に発熱しなくなるので を起こしたことがある人は医師又は薬剤師にご相談ください 6枚 発赤 皮膚剥離 冷蔵庫で冷やして使えば歯茎のむずむずをやわらげます 用法 使用方法 糖尿病の人 直射日光の当たらない涼しい所に保管してください ポリエチレン みつばち 9:00-17:50 認識しやすいカラーは赤ちゃんの好奇心をくすぐる 捻挫等で患部に熱がある人 関係部位:皮膚症状:発疹 温熱効果 6 刺激感 佐賀県鳥栖市田代大官町408番地 守らないと現在の症状が悪化したり 312円 今までに薬や化粧品等によりアレルギー症状 ひんやり色々な感触 小児の手の届かない所に保管してください 筋肉のコリをほぐす 傷口 0120-133250 色 粘膜 サッシー 製造元 かみかみミツバチ 広告文責 受付時間 用法及び使用上の注意 おすすめ かぶれ等 歯がため 成分 3. 10ヶ月 0歳 内容量 久光製薬お客様相談室 完全に冷えたことを確認し 発熱体:鉄粉含有 40℃前後の温熱が約6時間以上持続し 7ヶ月 ※商品リニューアル等によりパッケージ及び容量は変更となる場合があります 発熱シートは使用後 温熱療法 1 筋肉の疲れをとる 3ヶ月 肩 かみごこちの異なる羽が大人気の歯固め 市区町村の区分に従って廃棄してください 原材料 医師又は薬剤師にご相談ください 日本 次の部位には使用しないでください 1歳 次の人は使用しないでください ラトル おしゃれ 低温やけどのおそれがあります 本品を自分ではがすことができない人 祝日 熱さを感じにくいことがあり 土日 久光製薬株式会社