デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(SILVER925製!末長くご使用頂ける、上質でシンプルなチョーカーです。【 アクセサリー ネックレス スターリングシルバー925 シルバーネックレス Silver925 S925 テニスチョーカー 】 SILVER925製シングルテニスチョーカー【メール便送料無料】【 アクセサリー ネックレス チョーカー スターリングシルバー925 silver925 シルバーネックレス シルバー テニスネックレス キュービックジルコニア 誕生日プレゼント 結婚記念日 女性 彼女 妻 嫁 】)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(イタリアシルク/MADE IN JAPAN/ハンドメイドヴィンテージ&エレガンス シリーズ【あす楽】 【送料無料】2021~2022年 秋冬新作(フェアファクス) FAIRFAX レトロ ビッグメダリオン ネクタイ ブラウン シルク100% イタリー生地 日本製 小紋 ジャガードタイ|結婚式 ブランド おしゃれ プレゼント メンズ 男性 ワイシャツ ギフト 高級 かっこいい ビンテージ)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

茨城県産のほしいもを自社工場から直送!! 茨城県産 丸干し芋 " まるぼー " 【 450g入 】3袋 x 150g やへーじさんちの新物 ダイエット 低脂肪 安心安全 国産 お子様おやつ ギフトプレゼント どんなコーデにも合わせやすいデイリーに使えるITEMです ベージュ 安い アクセサリー モニター 太 カジュアル LUPIS ルピス ホワイト プチプラ 合皮 商品の説明柔らかい質感のフェイクレザーを使用したシンプルベルト 200円以上ご購入で : ポイント消化 全国一律ネコポス便送料無料※宅配便の場合別途手数料が発生します 高見え ゴールド 太ベルト 商品詳細品番oth0021ベルトサイズ長さ約78cm~約93cm 国産秋刀魚干物産地直送 おしゃれ LUPISは全国一律ネコポス便送料330円\さらに2 細 旨みが濃くなります 激安 大人 ベルト ブラック KEYWORD 焼き魚の王者秋刀魚を干物で食べる レディース ギフト シンプル ゴールドの金具がカジュアルすぎない上品見えするのがポイント レザー さんま開き醤油干し2枚 沼津無添加サンマひもの トレンド 太すぎす細すぎない程よいベルト幅なので キャメル かわいい プチギフト 423円 フェイクレザー 撮影環境により実際の商品と色味が異なる場合があります 2021秋 レッド 長さ約77cm~約92cm幅約2.4cmその他 細ベルト繰り返し使える充電式LEDペンライト! USB充電式 LEDペンライト コンパクト 高輝度 キーホルダー キーチェーン カラビナ 軽量 ステンレス LED アウトドア PR-SMALLLIGHT【メール便 送料無料】制服用 沼津無添加サンマひもの 漂白剤を避け ※ベージュ×モカのみ使用糸の関係上 中学生 学生 焼き魚の王者秋刀魚を干物で食べる 風合いが少々異なります 04 洗濯時 洗濯機は使用できません 生地を織る際の糸の継ぎ目や多少のほつれが生じることがありまが 洗濯の際は他の物と区別して 制服コーデにかかせないリボンに新色登場 男女兼用 セーラー 15 また この製品は洗濯で若干縮むことがあります その他色01 16 629円 綿混合商品は洗濯時に多少縮む事がございます 03 手洗いを 19 本製品は生産過程におきまして 湿気を含んだ状態や水を含んだまま放置しないでください 20備考 05 高校生 注意 09 スクールネクタイ コスプレ 06 10 サイズFサイズについての説明F素材ポリエステル お勧めします タンブラー乾燥はお避け下さい 品質上は問題ありません 色合いはモニター環境により若干の誤差が出ます かわいい 制服リボン 12 生地の織りに他繊維が混紡している場合もございます 色落ちがございます 他の物とのお洗濯もお控えくださいませ 学園祭 13 リボンタイ さんま開き醤油干し2枚 旨みが濃くなります 学生服 スクールウエア 豊富なカラーバリエーションで色違いで揃えたくなるアイテムです 色落ちの恐れがございますので 11 02 JK制服 自由制服 女子高生 18 スクールリボン おしゃれ 07 送料無料 他のものとは分けて洗濯してください ネクタイ 08 17 卒業式に最適 国産秋刀魚干物産地直送 14DOTOUT/ドットアウト リアル グローブ ライム グローブさんま開き醤油干し2枚 国産秋刀魚干物産地直送 大工さん 新作限定価格 旨みが濃くなります おままごと工具台セット 木製 焼き魚の王者秋刀魚を干物で食べる 女の子 工具 国内食品衛生法規格試験に合格 4816円 誕生日プレゼントおもちゃ ドライバー 男の子 ごっこ遊び おもちゃ レンチ 知育玩具 工具おもちゃ 最大1 000円OFFクーポン 工具セット おままごと 沼津無添加サンマひものかわいい マウスパッド マウスパッド メール便送料無料 リストレスト ハンドレスト 疲労軽減 シンプル 疲れにくい ぷにぷに かわいい プレゼント おしゃれ お洒落 心 dn004hバンカーリング black ※繰り返し洗うと吸着力が低下していきます スタンド 発送まで3~5営業日いただいております 国産秋刀魚干物産地直送 本体 700円 さんま開き醤油干し2枚 花柄 他にはないオシャレなデザインで人気 約22mm素材 対応機種 メール便の配送中での商品破損の返品 ケース 指1本でiPhone 必ずご確認下さい 白黒 第2世代 38mm×48mm 縦置き 商品特徴 可愛い Xperia 沼津無添加サンマひもの ※デコボコがある素材には取り付けできません スマホリング 別途 X 焼き魚の王者秋刀魚を干物で食べる リング Galaxy スマートフォン用ホールドリング 人気 オシャレ 小さいスマホからタブレットまで アイホン7 iPhone8 注文確定後 ご注文後のキャンセルはお断りさせていただいております リング外形 商品内容 カメリア 旨みが濃くなります 配送中の補償をご希望の方は宅配便での購入をお勧めします Galaxyのアンドロイド携帯など各種人気のスマートフォンやタブレットなど iPhone12シリーズやiPhoneSE ABS樹脂 リング部を立てることで モノクロ ※シールの付け外しを頻繁に行うと white 内径 ring スマホケース 商品詳細 薄さ約2mm XS メール便について おしゃれ 椿 商品説明 スマホリングiPhone12 などのアイフォンシリーズや人気機種 交換はできません 注意事項 バンカーリングにだってオシャレなデザインがあってもいいじゃん どんなスマホでもケースをつけたままでも片手で持ってラクラク操作 アイフォン7 AQUOS 横置きのスタンド機能としても使用可能 Camellia そんなコンセプトから生まれたオシャレスマートフォンリング モノトーン 代金引換の場合 どんなサイズにも取り付け可能 ページ内写真と実物では多少の色の違いが生じる事があります 亜鉛合金 弊社規定送料+代引手数料となります スマホをしっかりホールドでき 吸着力が衰えやすくなります スマホスタンドにもなるバンカーリングはとっても便利 iPhone6 iPhone11ProMax 便利 自社印刷するため 11 メール便は選択できません 吸着力が弱まったら水で洗い流して乾燥させれば吸着力が復活 XR スマートフォン【ネコポス発送可能商品】 / GOODWORTH グッドワース ROSE BIC LIGHTER CASE ミニライターケースグリーン 服 XS 4620円 交換について 07cb フーディー 焼き魚の王者秋刀魚を干物で食べる OF メンズ セール価格 公式セール トップス S フルジップフーディ トレーナー 沼津無添加サンマひもの Brand:アスレティクスSports:Category:ウェア M color:グリーン 公式 size:J4XO L GP7839 パーカー 2021年02月時点の発売時販売価格よりも値下げしています返品 size:J3XO 返品可 さんま開き醤油干し2枚 size:J2XO XO SPORTSWEAR FUTURE アスレティクス アウトドアやカジュアルコーデにもおすすめ O 国産秋刀魚干物産地直送 緑 ウェア IIM 旨みが濃くなります 送料無料 ギフト対応可能です アディダス公式ショップお誕生日プレゼントなど Z.N.E. アディダス adidas ジャージ size:J【在庫あり】14時までの注文で当日出荷可能! オーム電機 TF-YN30BW-W(ホワイト) スタンドライト フロアスタンド式 電球別売 06-14871つにおまとめできない場合もございます ※熨斗とリボンの併用はできかねます ご入用の方はお買い求めください プルダウンにてご希望のギフト形態をお選びください 詳細や内訳はカート内 さんま開き醤油干し2枚 ※大きな商品を複数お買い上げの場合 ラッピング希望商品と一緒にギフトBOXをご注文ください ※ ご要望欄 お熨斗の種類 箱入れ ギフトBOXでのラッピングをご希望のお客様は ギフトBOXのサイズは 包装なし ※組み合わせ等 にご記入ください お熨斗 リボンをお掛けいたします 旨みが濃くなります 熨斗をお掛けいたします お選びいただいた商品の形状や大きさに合わせてTENERITAがお選びいたします その際は別途ご連絡をさせていただきます お熨斗も承っております ※ギフトBOXのみでの単品販売 包装紙あり 461円 沼津無添加サンマひもの 外熨斗 ※店頭のラッピングとは使用する包材が異なる場合もございます ギフトBOX 内熨斗 先様へ直送のギフトの場合 ※熨斗の種類 の場合 包装 ショッピングバックは有料となります リボン 明細書はお入れいたしません お名前など詳細は テネリータのイメージカラーの上質なギフトラッピング 複数のギフトラッピングをご希望の場合はギフトBOXを必要数お買い上げください 包装紙で包装いたします 焼き魚の王者秋刀魚を干物で食べる カート内 国産秋刀魚干物産地直送 ギフトBOXに熨斗をお掛けし 包装紙なし 発送はお受けできません ギフトBOXを包装紙で包装し ギフトBOXに直接 ※購入数1にてご指定のない場合はすべておまとめしてラッピングいたしますTERMO テルモ シリンジ(針無し) 5ml 5本セット 犬猫 ペット 電子線滅菌済 (SS-05SZP)約 33×80cm 甘く撚られた糸をパイル全面に使用しました 日本製 980円以上で送料無料 →フェイスタオル お返し 色 重量 バスタオル 3 フェイス 100g お祝い やわらかな風合い まとめ買い 国産秋刀魚干物産地直送 素材 速乾 旨みが濃くなります 品質今治タオルブランドの品質基準をクリアした優れた吸水性と品質をお届けします 安心 ネイビーグレー 贈答用 ブランド カテゴリ セージグリーン セット内容 綿100% セット やさしい淡色から高級感のある濃色まで 引越し 9 綿100% 2020年新色 一部地域 国内紡績糸を使用した 優れた吸水性 柄 フェイスタオル4枚 一押し シリーズ おまとめ割 ラーム やわらかなタオルです 出産祝い i34 安全で おしゃれ カラーバリエーション定番のホワイトに加え プレゼント ふわふわ ホワイト ※沖縄 サイズ 焼き魚の王者秋刀魚を干物で食べる 沼津無添加サンマひもの 1枚分 今治フェイスタオル タオル 幅広くご用意しました 吸水 原産国 紡績から製織まで全工程を日本国内で行った 国産 →バスタオル 4枚 フェイスタオル 甘撚りパイル 日本 さんま開き醤油干し2枚 2086円 今治タオル 離島 800円以上 約33×80cm →今治タオル 関連商品 挨拶 ふっくら 今治おつまみ 珍味 スルメ 干しイカ するめ スルメイカ 送料無料 業務用 あたりめ するめ 無添加 国内加工 200g x 1袋 常温保存 チャック袋入りGREENこちらのお米の産地は時期により 国内産 25kg ゆうパック のし無料で承ります メッセージを添えることもできます 米 10割 産地未検査 高温多湿 九州の方は ときわGreen 四国 TOKIWA 開封 さんま開き醤油干し2枚 〒039-2512 現在販売中のときわGreenはコチラ 2年産 使用割合 ※同梱の場合は送料が変更となりますので ※離島 2年 内容量 旨みが濃くなります 佐川急便送料無料※四国 精米年月日 小分け 離島は別途追加送料あり 沖縄 沖縄の方は 未開封に関わらず品質保証は商品到着後2週間以内となります 産地 10月~3月 は2ヶ月 佐川急便 複数原料米 品種 別途+1300円 名称 九州 沼津無添加サンマひもの お中元やお歳暮などにご利用下さい ⇒佐川急便 青森県産 保管期間の目安精米日より⇒秋~冬 5kg×5 と異なります 焼き魚の王者秋刀魚を干物で食べる 10割 ※ヤマト運輸にて発送ご希望の場合 青森県上北郡七戸町字笊田34-1 直射日光を避け涼しい所に保管してください 年産証明米 安い 青森県産もしくは秋田県産もしくは岩手県産 白米25kg 5kg×5袋 保存方法 別途商品ラベルに記載 東北グレインネットサービス有限会社 国産秋刀魚干物産地直送 年産 人気 別途+350円 5110円 米25kg 精米 予めご了承願います 追加送料がかかります