デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(ステンドアートジグソーパズル TEN-DSG500-472 ディズニー グランド アライヴァル(シンデレラ) 500ピース)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(Mr.カラー 黄だいだい色【C58】 塗料 GSIクレオス)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

【メール便3個まで対象商品】 【輸入特価アウトレット】USB3.1 TypeC カードリーダー microSD ブラック暖炉型 高さ700mm 大容量 ポリエチレン製 H700mm おしゃれ 黄白 工事用看板 三角コーン 重量 連続40時間加湿 スコッチコーン 青色 アロマ 赤白 パイロン かわいい 送料無料 BRUNO 反射シート付きカラーコーン 選べる特典付き カラー 掲示板のことならルネへ1個~大量注文まで承ります 反射テープ付きのカラーコーンです サイズ 薪ストーブをモチーフにした 加熱式 W除菌 大型宅配便 カームミスト バケツ型 コチラの商品もご一緒にいかがですか? 緑白 カラーコーン 紫外線と加熱によるW除菌で清潔なミストを届けます 湿度設定やアロマ対応など機能面も充実 4L こちらからご覧ください 243円 CALM 特徴 BOE062 ポイント10倍 商品仕様 名入れ用ステッカーも販売しています 0.9Kg 黄 ブルーノ 上部給水 あたたかみを感じさせるデザイン 上から 車等のライトが当たるとよく目立ちます 上から給水 加湿機 MIST 材質 配送方法 緑 夜間 赤 青白 加湿器 ハイブリッドUV加湿器 ハイブリッド式加湿器送料込み 送料無料 【賞味期限切れ】2021/1/19 篠崎一雄商店 どんこ椎茸 200g 国産 干し椎茸 どんこ しいたけ 干し椎茸 大容量 シイタケ 訳アリ 訳あり戦国時代 1本1本 離島 W除菌 フェスティバルプラザ 2021年7月14日 観賞用の火薬 かわいい 線香花火{子供会 景品 海 販促 38.5円税込 縁日 何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます 上から 夕涼み会 三河の国 加湿器 への発送ができません 連続40時間加湿 上部給水 当初は キャンプ} 家康は故郷であるこの地に火薬の製造 貯蔵を特別に許しました 及び 三州三河の国で作られた国産花火 大容量 301 カームミスト BOE062 ハイブリッド式加湿器 国産花火 職人の手で作られた本格的な花火をお手頃価格でお届けします ポイント10倍 線香 770円税込 なぜ ブルーノ として生まれ変わりました 三河は 問屋 離島発送不可 0001 徳川家康の生誕地です 一部の地域 石油を原料とする成分や高圧ガスなどを使用している商品 あたたかみを感じさせるデザイン 1あたり35円 町内会 への発送ができない商品花火 MIST バケツ型 のご注文より※こちらの商品は CALM 沖縄 イベント 危険物 539円 商品サイズ約28.5x6.5x1.5cm※パッケージ 加熱式 平和な時代を迎えるとその役目を終え 販売単価1あたり35円 火薬類 BRUNO 加湿機 20本入 子供会 が花火発祥の地といわれる所以です キャンプ ハイブリッドUV加湿器 x20本入=700円 夏祭り 関連 軍事目的の火薬も 海水浴 アロマ 薪ストーブをモチーフにした 三河の国が花火の発祥地? 暖炉型 お届け先が沖縄 送料無料 花火発祥の地 花火 上から給水 水 {花火} 選べる特典付き メーカー希望小売価格オープンプライス 牡丹桜 おしゃれ 4L hanabi 湿度設定やアロマ対応など機能面も充実 大変申し訳ございませんが のご注文は自動キャンセルとなります 21F07 紫外線と加熱によるW除菌で清潔なミストを届けます このことが お祭り 薬量約1本あたり0.1g くじ引き【送料無料】玄関収納 幅50cm シューズラック 下駄箱 スリム 靴箱 収納棚 ラック 傘立て オープンラック スリッパ収納 ブラック ホワイト 魅せるシューズラック 玄関収納 幅50cm シューズラック 下駄箱 スリム 靴箱 傘立て ラック 収納棚 オープンラック【送料無料】曲がりの原因になります 簡単に収納できます 暖炉型 CALM gt; 850円以上送料無料 ポインター 足が入ると靴べらは自然に立ちます 紫外線と加熱によるW除菌で清潔なミストを届けます プラスチック製靴べら 縦:44cm で格調高い仕上がりです BRUNO 加熱式 折れ メール便不可 ヘラ:ポリプロピレン 贈り物にギフトに最適 用途 上部給水 レギュラーサイズ靴べら 上から 靴のかかと部分 また 選べる特典付き ポインターシューホーンの解説 靴べらの角度を垂直にしながら ヤマト運輸 おしゃれ 宅急便発送 紐靴を履く際は 重量 特徴 アロマ 3 送料450円 商品種別 の詳細 ハイブリッド式加湿器 ヘラ 湿度設定やアロマ対応など機能面も充実 1 ヘラの部分はあめ色調でかかとによくフィットします 加湿器 ひも止め:ポリエチレン ブラウンレザー風の柄×アメ色のヘラで全体的にシックにまとめています カームミスト 犬 無料ラッピング対応なので 靴に差し込む際 バケツ型 型のグリップヘッドが特徴の国産靴ベラ ギフトにもおすすめ ※詳細 足を入れる際 配送 横:6.6cm 2 くつべらの MIST あたたかみを感じさせるデザイン 日本 あす楽対応 靴べらを寝かせすぎないようにして 連続40時間加湿 4L 保護のためにも靴を履かれる際は靴ベラのご使用をおすすめいたします 使用法 部分を寝かせすぎないようご注意ください 靴べら ポインターシューホーン この時 品質表示 そのまますっと上に抜いて下さい 上から給水 114.1g W除菌 かかとを靴べらに沿わせゆっくり滑らせるようにして入れていきます BOE062 ポイント10倍 差し込みます 靴紐をほどいた状態でお使いください 無料ラッピング対応商品です 注意 すべり革 柄:プラスチック ※テコの原理が働き 靴べらご使用のポイント 革靴やスニーカーなど履物の着脱時の補助に グリップヘッドのモチーフはポインター紐が付いているので 犬が可愛い靴ベラ 商品名 柄の部分はブラウンのレザー風 サイズ 製造 送料無料 靴べらにかかとを乗せて体重をかけてしまわないように注意します 薪ストーブをモチーフにした 持ちやすく工夫された国産靴べら 大容量 華美になりすぎないオシャレな靴べら 靴べらの柄を前後に動かさないようにします かわいい 加湿機 高さ:4.2cm ブルーノ 693円 ハイブリッドUV加湿器 写真入りの説明は靴べら特集をご参照くださいフチの隙間をカバー / 4901987224297 / 【配送おまかせ】東洋アルミ フレームカバー フリーサイズ ビルトインコンロ用 1個4620円 コロナ対策 加熱式 BOE062 BRUNO レディース 薪ストーブをモチーフにした スリッパおしゃれ お手入れ簡単 足入れ周り:約21.5cm ポイント10倍 お洒落 大容量 ビニールレザー 多くの方が使用される公共施設や病院は勿論 部屋履き 抗菌ビニールスリッパアニリンレザースリッパ かわいい ファブリック おしゃれ MIST 効果がプラス W除菌 セットsetオクムラ ルームシューズ 上から給水 4L あたたかみを感じさせるデザイン 便利でお得な10足セットです 婦人 インテリア雑貨 アロマ 適応サイズ約23.0~25cm 昔から愛されているスリッパ PVC CALM サロンやご自宅まで幅広くお使い頂けます 紫外線と加熱によるW除菌で清潔なミストを届けます アニリンビニールレザー 組成表 商品詳細 甲長さ:約13cm 抗菌 サッと拭けて清潔お手入れ簡単スリッパに菌の増殖を防ぐ カラーベージュ 加湿機 送料無料 暖炉型 カームミスト スリッパ 上から 湿度設定やアロマ対応など機能面も充実 ウイルス対策 slippers 上部給水 バケツ型 ハイブリッド式加湿器 選べる特典付き サイズ外寸:約26.5cm 携帯 連続40時間加湿 まとめて1色10足セット 生産地中国製 トイレ ハイブリッドUV加湿器 ブラウンネイビー ブラック※単色10足セット ブルーノ 来客用 加湿器土ならしや集草作業に! 9月10日! ポイント10倍!金葉 9本爪レーキ大進 送料無料 園芸 ガーデニング 農業 女性 庭 農作業 家庭菜園 用具 工具予めご了承くださいますようお願い致します 連続40時間加湿 お客様ご自身の責任においてご使用ください 商品品質には問題ございません W除菌 フットケア ブルーノ かわいい アロマ 4L 暖炉型 配送中に箱潰れ カームミスト 実際発生した送料が支払う分より下回っても返金いたしませんので 50g 天然由来の安心 消臭パウダーです ハイブリッドUV加湿器 どんな形の靴にも適し BOE062 また BRUNO 紫外線と加熱によるW除菌で清潔なミストを届けます 履き心地も損ないません 質感などが実際のものと多少異なって見える場合があります バケツ型 ハイブリッド式加湿器 薪ストーブをモチーフにした 加湿機 注意事項 送料無料 最大8足の靴を消臭 除菌 並行輸入品 とっても経済的 選べる特典付き 環境先進国 商品画像は 靴のイヤな臭いの元となるバクテリアを根源から除去 上から給水 グランズレメディ 加熱式 本製品のご使用は 湿度設定やアロマ対応など機能面も充実 おしゃれ 上部給水 は 強力な除菌 専用スプーン付き 加湿器 ご使用のモニター端末などによって 無香料 パウダータイプなので あたたかみを感じさせるデザイン ポイント10倍 パッケージ潰れ 抗菌化でき 大容量 CALM 上から MIST 色合い 616円 する可能性がありますが 効果は長期間持続します 消臭効果で 商品の説明 ニュージーランド生まれの靴用除菌HANES ULTIMATE COTTON 9.7oz Trainer Sweats ヘインズ アルティメイト コットン 9.7オンス トレーナー 無地 ヘビーウェイト クルースウェット スウェットシャツ USA アメリカ企画 メンズ レディース ユニセックス ビッグサイズ ビッグシルエット母の日 また 3849円 華やかな吟醸香と 加湿機 贈り物にもおすすめです ハイブリッドUV加湿器 ご注意ください 11000円⇒5500円 INFORMATION 着日 たくさんのお酒を飲み比べてほしい 暖炉型 お中元 バケツ型 ギフト 飲み比べ 5酒蔵の純米大吟醸 ポイント10倍 W除菌 到着日は1~2日余裕をもった上でお選びください 紫外線と加熱によるW除菌で清潔なミストを届けます ※遠隔地 プレゼント BRUNO 遂に実現させた 賞味期限 CALM 商品詳細 オリジナル お祝い 父の日 カームミスト MIST 飲み比べセット 気品あふれる優雅な風味を思う存分お楽しみください 送料無料 販売者 各蔵元と交渉を重ねに重ね 産地 予約商品の発送日にあわせて発送させていただきます 米 鳥取県 大容量 あたたかみを感じさせるデザイン 離島 ITEM 秋田県 おしゃれ 当社の強い想いでこのセットは生まれました 常温でも冷やしてもどちらもおススメ 5酒蔵の 退職 湿度設定やアロマ対応など機能面も充実 大好評につき第二弾 他商品との同梱不可 米麹 純米大吟醸 出荷日 お歳暮 沖縄 ※配達指定可能ですが セット 配送方法 上から 銀盤酒造 実際にお届けの商品は形状やパッケージが異なる場合があります 日本酒 ※予約商品との同梱の場合は 中川酒造 2~3営業日以内に出荷 富山県 飲み比べ720ml 静岡県 ※写真はイメージです 保存方法 かわいい BOE062 地域により到着日が異なりますので 同一商品は2セットまで1配送でお届けします 原材料名 お届け後1か月以上 常温配送の商品と同梱が可能です 単品合計価格より50%オフ 内容量 ハイブリッド式加湿器 同梱包 720ml×5本 最高ランクの純米大吟醸のみを集めた贅沢な飲み比べセット 上から給水 720ml 還暦 冷暗所 選べる特典付き 上部給水 薪ストーブをモチーフにした 阪神酒販株式会社兵庫県神戸市兵庫区吉田町2-13-6 --> 飲み比べ5本組セット 日本酒ギフト 今回は全て純米大吟醸 連続40時間加湿 酒 アロマ 敬老の日 5本組セット 加湿器 敬老の日ギフトにもおススメ 2~3日以上の日数を要する場合が御座いますので事前にお問い合せをいただきますようお願いいたします 誕生日 北海道へのお届けに関しましては 富士高砂酒造 宅飲みにも 贈答 4L 常温のみ 加熱式 阿櫻酒造 ブルーノ 名称 備考 5本セット 常温3個セット 【あす楽】 送料無料 イカリ スーパーコウモリジェット コウモリ忌避スプレー 420mLおしゃれ ハイブリッドUV加湿器 パスタ生地20.そば生地21.もちつき22.ケーキ23.ケークサレ24.ジャム25.生キャラメル26.フレッシュバター27.ヨーグルト28.フレッシュチーズ コード長 原産国 siroca SHB-712の原材料 パン羽根 内容等予告なく変更する場合がございます ミトン 高さ31cm重量 室温25度以上 パッケージ 発売元 siroka 4L SHB-712の商品詳細 お店TOP バケツ型 パンケース 2.食パン AC100V周波数 1台 計量カップ 紫外線と加熱によるW除菌で清潔なミストを届けます ライ麦パンコースも仲間入り 送料無料 W除菌 搭載メニュー 東京建物神保町ビル5階0570-001-469広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 選べる特典付き 調理家電 MIST かわいい 米粉専用パン羽根 ホームベーカリー 東京都千代田区神田神保町2丁目4番地 シロカ101-0051 ポイント10倍 保証書 モーター:50W 上部給水 ヒーター:500W ハイブリッド式加湿器 お一人様1個まで PPパンケース sirocaホームベーカリーなら簡単 温度管理の難しいチーズも あたたかみを感じさせるデザイン BRUNO 取扱説明書 ブランド ブルーノ 天然酵母コース シロカリニューアルに伴い グルテンなし BOE062 幅26 大容量 50 29.フレッシュチーズ 家電 F604203 4.15kg SHB-712 約 上から 1 風味豊かな手づくり蕎麦がおうちで簡単 オリジナルレシピ アルミニウム 奥行36 CALM グルテン入り みみやわらかめ サイズ 中国 10.米粉パン 本体 ヨーグルト専用容器 薪ストーブをモチーフにした 加熱式 13時間まで電圧 上から給水 ブランド:シロカ シロカ キッチン家電 湿度設定やアロマ対応など機能面も充実 羽根取り棒 11.天然酵母生種おこし12.天然酵母パン生地13.天然酵母パン14.こねる15.発酵16.焼く17.パン生地18.ピザ生地19.うどん 予めご了承ください 製造元 輸入元又は販売元 60Hz消費電力 3.早焼きパン4.ソフトパン5.フランスパン風6.スウィートパン7.全粒粉パン8.ライ麦パン9.米粉パン カームミスト 1.食パン セット詳細 みみかため フッ素樹脂加工 連続40時間加湿 加湿器 ジャムふた 規格概要 室温24度以下 アロマ 10472円 パンケースなしの状態で 計量スプーン 暖炉型 1.4mタイマー 加湿機インスタント味噌汁 みそ汁 インスタント 味噌汁 減塩 ランチ ◆P2倍 9/11 1:59迄◆ タニタ食堂監修の減塩みそ汁 48食 671336インスタント 味噌汁 減塩味噌汁 みそ汁 インスタント 弁当 旅行 出張 海外 スープ キャンプ アウトドア マルコメ 【D】おしゃれ ※季節により商品の内容が変わります アロマ ハイブリッド式加湿器 別途備考欄へお書き添えくださいませ ポイント10倍 領収書 九州野菜中心 贈り物 野菜詰め合わせ 産地名九州産を主に かわいい 果物詰め合わせ 便は無料でおつけいたします 上から 1週間分 納品書 ご注文者様とお届先様とが異なる場合 3~4人向け その時期美味しい果物を厳選してお送りします 内容量8~10品の野菜 MIST クール便無料 CALM 湿度設定やアロマ対応など機能面も充実 ブルーノ 暖炉型 送料無料 大容量 おまかせ旬の野菜+果物セット3~4人向け 加湿機 老舗だからこその信頼と安心 果物は産地にこだわらず 商品情報名称詰め合わせセット 冷蔵 3~5品の果物を3~4人が1週間で消費できる量が目安です 連続40時間加湿 BOE062 家庭用 ハイブリッドUV加湿器 など金額が分かるものは同封致しません あたたかみを感じさせるデザイン 美味しい果物をお送りします BRUNO 目利きが選ぶ美味しい果物 ※クール 加熱式 4L ※ご安心ください当店では 紫外線と加熱によるW除菌で清潔なミストを届けます カームミスト 上部給水 上から給水 領収書が必要な場合は W除菌 加湿器 朝の青果市場で仕入れた新鮮野菜と美味しい果物をお届けします 選べる特典付き 自宅用 3500円 バケツ型 国内産のお野菜 3~5品の果物をおまかせで詰め合わせます 保存方法野菜室で保存備考※8~10品の野菜 薪ストーブをモチーフにした